|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(23950)
カテゴリ:ディーゼル機関車(私鉄)
![]() 四日市地区のDD51貨物の積荷は、塩浜線の石油タンク、南四日市のコンテナ、臨港線のセメントと、大きく3つに分かれます。塩浜線ではDD51の重連が見られますが、南四日市と臨港線のDD51はシングルです。 臨港線では、DD51と太平洋セメントの機関車による貨物の受け渡しが行われます。そのシーンも見ものなのですが、その場所へ至る手前の末広橋梁通過シーンも必見です。そう思って、通過予定時刻の少し前から橋を臨む場所でスタンバイしていたのですが、一向に現れる気配がありません。 橋梁では補修工事が行われており、誘導・工事の人も含めて数人の人影が見られます。全く人がいないのなら今日はウヤかなと思って諦めるのですが、なまじ人がいるだけに、工事はしているものの、通過時には作業を止めて通過させるだろう、と期待し、ずっと待っていました。 1時間近く経ち、さすがにおかしいと思い、午前の貨物はウヤと判断して移動することにしました。しかし、あまりにも残念なので、太平洋セメントのヤードへ回ることにしました。 ヤードのそばにある踏切から工場の方を見ると、DD452号機とDD511号機の姿が見えます。DD452号機は以前も見たことがあるのですが、DD511号機は初見です。比較的最近に配備されたのかもしれません。JRのDD51と同じ形式名ですが、姿は非なるもの。少し調べてみると、JX日鉱日石エネルギー室蘭製油所専用線から昨年7月に移籍し、10月から稼動していることが分かりました。旋回窓など、この付近ではあまり必要としない装備がついているのも納得です。 今日1月24日は、ゴールドラッシュの日、郵便制度施行記念日、法律扶助の日、ボーイスカウト創立記念日、初地蔵、初愛宕、削り節の日だそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015/01/24 05:46:07 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ディーゼル機関車(私鉄)] カテゴリの最新記事
|
|