|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21842)
カテゴリ:ディーゼル機関車(私鉄)
午後3時過ぎに塩浜貨物ターミナルを発車するDD51重連オイルタンカーの積車を石油工場のスイッチャー(所属は日本通運)がヤードまで牽いてきます。随分前に一度、その光景を見かけたことがあるのですが、やってくる時刻が今ひとつ思い出せません。
こういう場合、貨物ターミナルに入線するのをひたすら待つのが基本姿勢なのですが、光線状態が逆光気味になるため、石油工場からの引込み線へ移動しようとしたところ、めざす踏切に到着する直前、ターミナルへ向かって走っている列車が踏切を通過しているシーンを目撃してしまいました。
これはまずい! 「二兎を追う者」の轍を踏みそうです。急遽、ターミナルへ引き返し、ヤードのそばで進入中の貨物を捉えました。こんなことなら、おとなしく待っているのでした。その後、ターミナルの上に架かっているオーバークロスへ上がり、俯瞰撮影に切り替えました。
積車のタキを切り離したスイッチャーは、あっという間に側線を通って引き返していきます。遠目には凸型に見えますが、2輌の小型ディーゼル機関車がお尻合わせに連結されたユニークな重連編成です。次回はタキを牽引しているところを引込線で撮影しなければ。リベンジを決意しながらDD51の発車に備えました。
今日8月28日は、民放テレビスタートの日、テレビCMの日、バイオリンの日、気象予報士の日だそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2017/08/28 07:30:09 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ディーゼル機関車(私鉄)] カテゴリの最新記事
|
|