|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21842)
カテゴリ:ディーゼル機関車(私鉄)
少し前、妻の実家がある高知へ帰省していました。いつもなら帰省中の1日はどこかへおテツに出かけるのですが、今回は家の用事のため、一人行動のおテツは断念しました。しかし、何もしないまま帰宅するのは寂しいので、大阪への帰り道、3カ所でテツの撮影を行いました。一つ目は、以前から気になっていた魚梁瀬森林鉄道の復元ディーゼル機関車です。
日本でも有数の路線距離を誇った魚梁瀬森林鉄道ですが、廃止されて久しく、現在、現役としての姿は残っていません。しかし、近年、鉄橋やトンネルなどの遺構が「重要文化財」ならびに「日本遺産」に認定され、歴史的遺構を未来に残そうという動きが出ています(こちら)。
もともと馬路地区と魚梁瀬地区(ともに高知県安芸郡馬路村)には、それぞれ観光用のミニ鉄道が復元されていました。馬路地区の機関車はSL風(実態はディーゼル機関車)、魚梁瀬地区はディーゼル機関車がトロッコ列車を牽引しています。
馬路地区のSL風列車は、これまでに何度も撮影しているのですが(こちら)、魚梁瀬地区へは足を運んでいませんでした。以前から一度様子を見に行きたいと思っていたのが、今回ようやく叶いました。
魚梁瀬地区はダム湖のそばに町が広がり(もともとの町はダムの建設に伴い、湖底に沈みました)、その一角の公園に線路が敷設されています。訪問したのは日曜ですが、冬場の午前中とあって、観光客の姿はなく、列車も駅に留め置かれたままです。わたくしも時間的な関係から乗車することができず、機関車だけを撮影して魚梁瀬をあとにしました。暖かい気候になったら、改めて走行シーンを撮影しに来ようと思いながら公園をあとにしました。
今日1月27日は、国旗制定記念日、ハワイ移民出発の日、仏壇の日、交番の日、ツナの日だそうです。 【ふるさと納税】缶のごっくん馬路村48本 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2019/01/27 07:36:31 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ディーゼル機関車(私鉄)] カテゴリの最新記事
|
|