|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21676)
カテゴリ:保存車輌・施設
養老鉄道の次は樽見鉄道へと向かいました。この時点(3/24)では、桜はまだだろうと思っていたのですが、移動途中、意外にも咲いている木を何本も見かけましたので、思わず期待してしまったのですが、やはり樽見鉄道の沿線はまだ咲いていませんでした。
驚いたのは、桜並木で有名な木知原駅周辺、特に道路に沿っての並木(こちら)が姿を消していたことでした。何本もの桜が根元から50cmあたりでバッサリと切られていたのです。虫害によるものか、はたまた昨年の台風により倒木となったためなのか、原因は不明ですが、有名アングルが1つ無くなってしまったのはショックでした。
樽見鉄道の運転時刻を確認すると、1時間以上やってきません。そこで、旧谷汲駅に置かれている名鉄の保存車輌を見にいくことにしました。わたくしは以前も訪ねたことがあるのですが、久しぶりにオールドタイマーのご尊顔を拝するのも悪くないと思ったからです。
旧谷汲駅の2輌の電車は、以前と比べて少し色あせしたように思えましたが、内外装とも美しく保存されています。保存会の皆さまの努力によるものと思います。この路線の現役時代末期、わたくしは休テツ中だったため、実際の様子は知らないのですが、もし、鉄道写真撮影を続けていたら、おそらく何度も通ってきたに違いありません。5枚窓の赤白電車のフォルムに惹かれ、HOゲージの模型も購入したほどです。家に帰ったら久しぶりに箱から出してみよう、などと思いながら、青い空バックにシャッターを切りました。
今日4月13日は、水産デー(漁業法施行記念日)、喫茶店の日、決闘の日、浄水器の日だそうです。 YAMA模型 【1/80スケール】 名鉄7000系パノラマカー3次車 4両基本セット ペーパーキット 鉄道模型 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2019/04/13 07:30:06 AM
コメント(0) | コメントを書く
[保存車輌・施設] カテゴリの最新記事
|
|