ブログ「鉄道幻灯館」

Freepage List

全て | カテゴリ未分類 | 鉄道フリーテーマ | ディーゼル機関車(JR・貨物) | 蒸気機関車(日本) | 電気機関車(JR・貨物) | 中国の鉄道 | 気動車(JRの特急) | 電車(JRの特急) | 撮影地情報(JR四国エリア) | 撮影地情報(JR西日本エリア) | 撮影地情報(私鉄・専用線) | 撮影地情報(JR東海エリア) | 撮影地情報(JR九州エリア) | 保存車輌・施設 | 海外の鉄道 | 撮影地情報(JR北海道エリア) | 電車(私鉄の特急) | 電車(JR・特急以外) | 電車(私鉄・特急以外) | 気動車(JR・特急以外) | 気動車(私鉄) | 電気機関車(JR・客車) | 電気機関車(私鉄) | ディーゼル機関車(JR・客車) | ディーゼル機関車(私鉄) | わが国鉄時代
2019/06/17
XML
テーマ:鉄道(13612)






アーカイブのために能勢電鉄の落穂拾いをいたします。

 

「令和」ヘッドマーク(​こちら​)を撮影した日には、勇退が迫っている1700系もヘッドマークをつけて最後のお勤めに励んでいました。

 

1700系は、能勢電鉄が1990年に導入した電車で、阪急電鉄の2000系がベースになっています。1700系の増備に伴って能勢電鉄の冷房化率は100%になりました。導入に際しては、方向幕の設置や600Vへの降圧工事などが行われています。

 

「令和」ヘッドマークと同様、1700系勇退記念のヘッドマークも編成の前後で違うものが掲出されていました。川西能勢口寄りのマークは、阪急時代と能勢電鉄時代の写真が並び、上部に「勇退」の文字。妙見口寄りのマークは、現在の姿の写真に「ありがとう」の文字が入ったものです。いずれにしても、能勢電鉄に来てからでも30年近い年月が流れているわけですから、本当にお疲れさまでした。

 

今日617日は、砂漠化および干ばつと闘う国際デーだそうです。

 


阪急宝塚線・能勢電鉄街と駅の1世紀 懐かしい沿線写真で訪ねる [ 山下ルミコ ]






Last updated  2019/06/17 07:59:51 AM
コメント(0) | コメントを書く
[電車(私鉄・特急以外)] カテゴリの最新記事

PR

Calendar

Archives

Comments

ひくまさん@ Re[1]:「安全第一」の大連塩ナロー信号所(10/17) Traveler Kazu♪さんへ そのようです。特…
Traveler Kazu♪@ Re:「安全第一」の大連塩ナロー信号所(10/17) 「安全第一」は、中国語(漢字の中国綴り…
http://buycialisky.com/@ Re:桜の花と琴電レトロ3連(03/27) herbal cialis soft alternative reviewvi…
http://buycialisky.com/@ Re:ヘッドマークシリーズ2 北大阪急行ポールスター30周年記念編(07/16) compare levitra to viagra and cialiscia…
http://cialisvipsale.com/@ Re:桜の花と琴電レトロ3連(03/27) cialis internet apotheekbuy cialis onli…
http://viagraessale.com/@ Re:ヘッドマークシリーズ2 北大阪急行ポールスター30周年記念編(07/16) uk cheap viagra <a href="http:…
ひくまさん@ Re:窓全開の琴電レトロ電車(08/01) その様子を写真に撮りますね✨
クラフトケー@ Re:窓全開の琴電レトロ電車(08/01) ひくまさんこんばんは。 やはり琴電レトロ…
ひくまさん@ Re[1]:キハ185系特急「むろと」のアジサイカット(06/25) クラフトケーさんへ なかなか良いでしょ、…
クラフトケー@ Re:キハ185系特急「むろと」のアジサイカット(06/25) ひくまさん こんばんは。 念願のキハ185系…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Headline News

Profile


ひくまさん

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.