|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21807)
カテゴリ:電車(私鉄・特急以外)
広島電鉄は広島市内のいくつかの系統と、宮島の方へ向かう広電宮島線とに大きく分けることができます。今回は宮島線のエリアへも足を延ばしました。
宮島線では連接車しか走っていません。しかも、広電西広島駅から広電宮島口駅までの区間は専用軌道となるため、運転スピードは格段に速くなります。並走する山陽本線の普通電車と比べても遜色ない速度です。
鉄橋を渡るシーンが撮れるということで、修大協創中高前駅で下車し、ホームの端でカメラを構え、やってきた連接車を記録して走り去る車輛も押さえておこうと振り返ると、向こうからも列車がやってくるではありませんか。お、すれ違い。わたくしの持論である「数は力なり」の瞬間です。
今日10月24日は、わが国初の鉄道トンネル工事(1870年)、国連デー、世界開発情報デー、ツーバイフォー住宅の日、文鳥の日、東京オリンピック閉幕(日本の獲得メダルは金16、銀5、銅8、1964年)だそうです。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[電車(私鉄・特急以外)] カテゴリの最新記事
こんにちは。
広島電鉄の路面電車を見ていますと、本当に活気があり、素晴らしい市内交通だと感じます。そして宮島まで足を伸ばす郊外路線はこまめに停まりながらもスピードも速く、便利な存在です。 2つの車両を見比べますと、時代ごとのデザインの違いが興味深いですね。最新の車両の滑らかな丸みにも魅力がありますし、かたや時代の感覚と言えましょうか、右側の車両の角ばったデザインにも捨てがたいものがあります。 新旧の車両が入り乱れて走る様子自体が趣味的にも面白いですし、またいつか、車両を観察しながら広島の街のあちこちに行ってみたくなります。 風旅記: https://kazetabiki.blog.fc2.com (2019/12/11 12:10:02 PM) |
|