|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21832)
カテゴリ:ディーゼル機関車(JR・貨物)
時計の針が午後4時を回ったころから、本日のメインイベントであるDD51+DF200の異種重連を撮影するためのポイントへと移動しました。
ダイヤ改正で消えると言われていた異種重連。予想に反して、ダイヤ改正後も存続したのです。増備予定であったDF200の到着が遅れているからだそうです。DF200が、いつやってくるかは分からないため、この異種重連がいつまで続くかは不明です。いずれ早晩には姿を消してしまうことでしょう。
撮影ポイントのスイートスポットは非常に狭いため、僅かなスペースにおテツがひしめき合うことになります。そのため、ダイヤ改正が近づくにつれ、劇パに次ぐ劇パとなり、連日数台のパンダカーが出現し、挙句の果てには退去命令も出された日もあったやに聞き及びました。
ダイヤ改正当日のこの日は、さすがに撮影者の人数も減り、事前に警邏に現れたパンダカーからも特段のお咎めはありませんでした。しかし、ヒゲジョリ状態でひしめき合っているのには変わりありません。不自由な体制で待機するため、時折固まりから抜け出し、付近をウォーキングして身体の凝りをほぐしたりしたのです。
午前中降り続いた雨は午後になってやみ、時折日が差すような状況です。こうなってくると、何とか雲間から太陽が姿を現してほしいと望むのは当然の心理です。しかし、帯状の雲が太陽の正面にあり、なかなか移動しません。ところが、列車通過10分くらい前に雲の下から太陽が顔をのぞかせ、数分前にはすべて姿を現しました。いよっ晴れ男、持っているね、オレ(笑)。そのまま、そのまま。
辺り一面、暖色系の光に包まれた中、遠くにオイルタンカーが姿を現しました。前にDD51、後ろにDF200がついているのは前日同様です。前日も好天に恵まれましたが、この日も最後の最後に、狙いすましたような晴れ光線が降り注ぎました。列車の動きにあわせて換算600ミリの長望遠レンズでシューティング。想定したアングルの優勝カットを無事、ゲットできました! 単位習得を達成した数分後、わたくしたちの笑顔に別れを告げるように、オレンジ色の太陽は再び雲間へと姿を隠していきました。
撮影地:関西本線朝日~富田
今日3月28日は、スリーマイル島記念日、シルクロードの日、三ッ葉の日、米の日、ニワトリの日だそうです。 国鉄型車両 ラストガイドDVD4 DD51形 [ (鉄道) ] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ディーゼル機関車(JR・貨物)] カテゴリの最新記事
DD51(青)の三重連が室蘭市西陣屋付近に止まってました。
海外に売られるのでしょうか…。 家族と一緒で車の中から見ました。 写真を撮れず残念…。 (2020/04/18 11:28:05 PM) |
|