ブログ「鉄道幻灯館」

2020/05/22(金)07:32

日本の蒸気機関車最高速度記録保持機関車 C62 17号機に想うこと

わが国鉄時代(102)

C62のキャブをサイドから見るアングル、わたくし、好きであります。ハドソン機ならではの2軸従台車、高い位置にあるキャブ、巨人機を象徴する太いボイラ。サイドからだと、これらを凝縮して眺めることができるからです。 テツの道にさまよい込んだ中学生の心にも何か響くものがあったのでしょう。機番が違いますが、似たようなアングルで撮ったカットがいくつか残っています。そして、半世紀経っても刷り込みの威力は衰えません。やっぱり、C62のキャブまわりをサイドから見るのは好きだなあ。 C62 17号機と言えば、日本の蒸気機関車最高速度記録を保持している機関車です。後年、名古屋市千種区の東山動植物園に保存されているのを見たときには、懐かしい想いがこみ上げてきたのを昨日のように思い出します。2011年3月、名古屋市港区に開館したリニア・鉄道館に移設され、大切に保存されていますが、こちらへの訪問はいまだ実現していません。50年ぶりにデジタルの世界で再会した17号機。いつか現実の17号機に会いにいってもいいかな、と思う今日この頃です。 撮影地:広島機関区 今日5月22日は、国際生物多様の日、サイクリングの日、ワットが新発明の蒸気機関の特許を取得した日(1775年)、ガールスカウトデーだそうです。 ​ [鉄道模型]天賞堂 (HO) 71015 C62形 2号機 東海道タイプ 【ダイキャスト製 カンタム・サウンドシステム搭載】​

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る