|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21831)
カテゴリ:気動車(JRの特急)
返しの「千年ものがたり」をどこで撮るか、運転時刻を見合わせながら検討しました。この時期、山かげに入ったり、逆光気味になったりするポイントが多いため、吉野川の大鉄橋一発と定め、それをこの日の締めカットにしようと考えました。
数日前のブログで書いたように、土讃線が単線のため、多くの列車が阿波池田駅で交換します。上りの「千年ものがたり」と下りの特急「南風」の関係もその例にもれません。「千年ものがたり」が吉野川の鉄橋を通過する前に、鉄橋から程近いポイントで下りの「南風」を撮影し、速やかに移動すれば両方とも前向きのアングルで撮影できると思ったのです。
おテツのみなさんは、それぞれのこだわりをお持ちです。わたくしのこだわりは、基本的に後追いのカットは撮らない(全く撮らないことはないのですが、少なくともこのブログには、よほどのことがない限りアップしないようにしています)のと、トリミングはしないということです。前からやってくる上り下りの列車を別のアングルで撮るためにはポイントを移動する必要がありますが、過去の経験則から、おそらく大丈夫だろうと踏んだのです。
「千年ものがたり」の前に撮影しようと思ったポイントは、旧坂を下りながら大きくカーブをしていくアングルです。ここでは以前、DE10の訓練運転のシーンを撮影しています(こちら)。時刻表を確認すると、この時刻にこの場所を通過する「南風」は2000系で運転されています。長年、「南風」として土讃線系列のエリアを疾駆してきた2000系は、次のダイヤ改正(2021年3月)で2700系にその座を譲り渡します。その終末期に、この特徴的なアングルで記録できたのは幸いだったと思います。
撮影地:土讃線箸蔵~佃
今日1月13日は、ピース記念日だそうです。 2000系 特急南風 宿毛〜岡山間 土佐くろしお鉄道宿毛線・中村線〜土讃線〜瀬戸大橋線 [ (鉄道) ] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021/01/13 07:29:48 AM
コメント(0) | コメントを書く
[気動車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|