|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21672)
カテゴリ:わが国鉄時代
整備が行われているC55 10号機の隣には、先ほどクラの中へ入った僚機の26号機が留置されています。こちらの方には作業員さんたちの姿が見えませんので、近づいて各部を観察させていただきました。
何よりも特徴的なのはスポーク動輪です。C55は日本の本線用大型蒸気機関車としては最後のスポーク動輪採用形式で、初めて間近で見る直線的なスポーク形状は、江戸時代の大八車の車輪をそのまま機関車に取り付けたような古風な雰囲気があり、ボックス動輪とは違った美しさです。
撮影地:肥薩線吉松機関区
今日5月27日は、山陽線全線開通(1901年)、百人一首の日、日本海海戦の日、海軍記念日だそうです。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021/05/27 07:32:55 AM
コメント(0) | コメントを書く
[わが国鉄時代] カテゴリの最新記事
|
|