|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21842)
カテゴリ:わが国鉄時代
トンボ重連でC56とD51が移動したあとには重装備D51 1058号機とC56 99号機が並んで留置されているカットが残っています。99号機の向きが変わっていますので、転車台で方向転換してきたのでしょうが、吉松機関区の転車台がどこにあったのかは思い出せません。クラの向こう側にでもあったのでしょうか。クラの中へは入ったのですが、その向こうへは行っていませんので、分からないのです。
肥薩線へはこの2年後(昭和47年3月)にもう一度訪ねていますが、吉松機関区には立ち寄っていません。2年前に十分撮影しているのでもういいや、とでも思ったのでしょうか。その代わりに人吉機関区へはもう一度足を運んでいます。肥薩線が無煙化され、最後にD51とDD51を並べて記念撮影会を行ったようで、それを撮りにいっているのです。そのカットもいつかご覧いただきたいと思いますが、2年後に重装備D51が役目を終えて引退することなど予想だにしていなかった普段着姿のD51とC56なのでありますよ。
撮影地:肥薩線吉松機関区
今日6月3日は、測量の日(国土地理院、1989年)、雲仙普賢岳祈りの日だそうです。 【ふるさと納税】吉松物産館で人気の疏水百選のお米(合計7kg)【吉松物産館】 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021/06/03 07:30:09 AM
コメント(0) | コメントを書く
[わが国鉄時代] カテゴリの最新記事
|
|