【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ブログ「鉄道幻灯館」

Freepage List

全て | カテゴリ未分類 | 鉄道フリーテーマ | ディーゼル機関車(JR・貨物) | 蒸気機関車(日本) | 電気機関車(JR・貨物) | 中国の鉄道 | 気動車(JRの特急) | 電車(JRの特急) | 撮影地情報(JR四国エリア) | 撮影地情報(JR西日本エリア) | 撮影地情報(私鉄・専用線) | 撮影地情報(JR東海エリア) | 撮影地情報(JR九州エリア) | 保存車輌・施設 | 海外の鉄道 | 撮影地情報(JR北海道エリア) | 電車(私鉄の特急) | 電車(JR・特急以外) | 電車(私鉄・特急以外) | 気動車(JR・特急以外) | 気動車(私鉄) | 電気機関車(JR・客車) | 電気機関車(私鉄) | ディーゼル機関車(JR・客車) | ディーゼル機関車(私鉄) | わが国鉄時代
2022/06/27
XML
テーマ:鉄道(21672)



「数は力なり」シリーズ、2022年上半期総決算の第2弾は、三岐鉄道で見た電気機関車の並びシーンです。撮影したのは、遠くの山が雪をかぶった1月のことでした。ノーマルタイヤで行けて、かつ、雪が残っている状況でしたので、出撃を決めたのです。

 

運転所のある保々駅で機関車や電車の留置状況を確認するのは、わたくしにとって三岐鉄道を訪問したときのお約束です。この日もいつもの手順にそって運転所のそばへ行ったとき、留置されているED5082号機のそばをED456号機が通り過ぎていきました。シャッターを押せたのが幸運なくらい一瞬のことでした。

 

その後、予定していたポイントへ行き、やってくる貨物を待ち受けたのですが、いつまでたっても姿を現しません。その後、現地で知り合った地元の三岐鉄道ベテランさんから驚きの事実を聞きました。わたくしが三岐鉄道を訪れた日(1/16)の前日、南洋のトンガで火山の噴火があり、その津波が日本にも押し寄せるということで津波警報が発令され、そのために三岐鉄道では警報がすべて解除されるまでは貨物の運転を見合わせることにしたというのです。

 

三岐鉄道の貨物は、最終的に四日市港にある太平洋セメントまで運ばれるため、万一のことを考えてウヤにしたようなのです。貨物がやってこなかったのは、そうした理由からでした。四日市から送られてくるフライアッシュを積んだ白ホキはかろうじて撮影することができたのですが、その後は終日、貨物列車の姿を見ることはできませんでした。朝の旧型電機の並びを撮ったときには、このあと、そのような事態が待ち受けているとは想像もしていませんでした。

 

今日627日は、メディア・リテラシーの日、ちらし寿司の日、演説の日、日照権の日、女性雑誌の日だそうです。

 


鉄道にっぽん!路線たび 三岐鉄道編





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/06/27 08:05:05 AM
コメント(1) | コメントを書く
[電気機関車(私鉄)] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Comments

ガーゴイル@ どこのドイツ 平磯駅を通る線路はひたち海浜公園海浜口…
Traveler Kazu@ Re:錦秋の根室本線とクマの衝突(11/21) 同業者の方々と楽しく賑やかにおしゃべり…
Traveler Kazu@ Re:夕陽と朝日に輝く西九州新幹線「かもめ」(10/12) これは凄いいい風景!新幹線なのに旅情満…
Traveler Kazu@ Re:初見の「四季島」(10/11) 広い北海道で被るとは悪運強しですね・・…
なまけもの@ Re:C61牽引SLみなかみ号を俯瞰する(07/04) 初めまして。 初めてSLぐんまみなかみ号を…
jiyma21@ Re:不動明王のローカル線情景(06/20) こんばんは。 不動明王とあじさい、列車が…
jiyma21@ Re:早苗田広がる鳴門線の1500形(06/15) こんばんは。 田んぼの風景とディーゼルカ…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Headline News

Profile

ひくまさん

ひくまさん

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.