|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(24393)
カテゴリ:電気機関車(私鉄)
![]() 三岐鉄道でのわたくしの好物は、デッキ付きの古典電機が重連で牽く貨物列車です。これまで何回足を運んだことでしょう。東の秩父鉄道でも同じようなデッキ付き電機が石灰石を運搬していますが、こちらは重連運転でないのが異なる点です。
やってきた重連機関車の向こう側には満開の桜が屏風のように広がっています。しかも先頭にたっているED45形1号機は昨年、茶色一色に塗り替えられたため、サイズは違いますが、わたくし的には往年のEF15形機関車を連想してしまうのです。
この塗装変更は昨年、三岐線が電化されて70周年を迎えるため、電化時に製造された1号機を「茶色一色塗装」に復元したものです。長年にわたって貨物輸送を担い、現在も現役で活躍する同機の登場当時をイメージしているそうです。
こげ茶色の1号機、う~ん、めっちゃかっけ~! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2025/04/14 07:15:05 PM
コメント(0) | コメントを書く
[電気機関車(私鉄)] カテゴリの最新記事
|
|