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スムーズの原付奇行

スムーズの原付奇行

NSR加工自作チャ ンバー


ノーマフでは限界があるので(改造してるけど)オクでNSR用社外チャンバーを落としました


まぁ試験的に作るだけなので、お遊びです


チャンバーはノーマフのエキパイ使うという手もありますが、エキパイ径細いし勿体ないので


NSRのエキパイを切ったり張っつけたりして作ります

チャンバーはユーロにします

 

 

~作業1日目~

 

今日は夕方にノーマフはずして採寸した後、紙で型を作りました

 

これを元に明日切ったり、はっつけたりして加工します

 

DSC01719.JPG

 

 

~作業2日目~

 

学校に持っていきいよいよ作業開始

 

それにしても社外はやっぱ軽いわ~

 

重さが純正の三分の一くらいしかありません

 

まずは膨張室~サイレンサー間のエキパイを手曲げしました

 

出来ませんでした(ちょw

 

いやぁ、手曲げしたんですけど無理でした火炎で温めてからパイプ曲げるやつで曲げたんですが無理でして、ええ無理でした。

 

しかし手段はほかにあるので気にしないwww

 

次は根元の加工

 

まずは切り刻む

 

え、切るのに躊躇(ちゅうちょ)がないかって?

 

玉砕覚悟なので 気 に し ま せ ん

 

そしてフランジらへんから加工しました

 

まずはひたすら金ノコで切ります。

 

きつすぎ、なかなか切れず刃を2枚も折っちゃいました(´・ω・`) ショボーン

 

まぁ、気にしないwww

 

そして今日も機械科のK先生が溶接してくれました(感謝

 

DSC01727.JPG

 

材料が薄いのでガス溶接でします

 

そして完成

 

DSC01733.JPG

 

なんだか怪しげな感じに・・・・・・・

 

そして帰宅

 

早速取り付け

 

DSC01730.JPG

 

案の定センタースタンドに干渉してやがるOTL

 

まぁ明日修正します・・・・・

 

 

~作業3日目~

 

今日は3,4時間目の実習の時間にもやっちゃいました

 

授業中に出来るとはラッキーwww

 

 

まずは昨日センタースタンドに干渉していたエキパイをグラインダーで削りました

 

DSC01734.JPG

 

その後他のエキパイ切って3,4時間目は終わりました

 

 

~放課後~

 

放課後は足りないエキパイの分の鉄パイプを切った後はずっと溶接してました

 

もちろん先生がwwww

 

今日は機械科科長のS先生がしてくれました(感謝

 

昨日出来なかったユーロ部分も出来ました

 

DSC01738.JPG

 

学校の机の脚で作りましたが何か?

 

そんなこんなでひたすら溶接、溶接、溶接・・・・・・・・・・・・・

 

そして完成

 

DSC01739.JPG

 

ちなみにフランジ付近のエキパイの穴は溶接棒を溶かして、約10ミリの穴をふさぎました

 

伊達に何十年も機械科に勤めてるだけあって上手いです

 

そして今日は帰宅

 

 

~作業4日目~

 

DSC01740.JPG

 

昨日作ったチャンバーですが

 

見事に付きませんでした( ̄Д ̄;;

 

まぁ、流石に当てずっぽうに作ったので予想範囲内ですが

 

で、今日と明日休みだから加工できないという・・・・・・・

 

 

~作業5日目~

 

今日も学校でチャンバーを(ry

 

ということで加工開始

 

まずはエキパイを17分割4分割しました

 

DSC01744.JPG

 

あとはひたすら溶接、溶接、ようs(ry

 

今日は先生が忙しいらしく全部俺がしました

 

もうね、ガス溶接とかまともにするの1年ぶりくらいだから

 

む ず か し い

 

てか仕方忘れてましたwwww

 

それで四苦八苦しながら何とか完成

 

DSC01745.JPG

 

でもね、合計時間3時間掛かったのはつらかった・・・・・

 

もうしたくないです

 

明日取り付けます

 

 

~5日目~

 

今日は昨日できたチャンバーをリードに取り付けました

 

でも、少し車体に干渉していたので無茶付けですがww

 

つけるのに30分くらい掛かった・・・・・・OTL

 

あんなの一人でつけるもんじゃありません今度は友達とします

 

そんなこんなで装着

 

DSC01747.JPG

 

で、エンジン始動

 

うはwwwノーマフより遥かにうるさいwwww

 

どうしましょ

 

 

とりあえず耐熱黒で塗装しました

 

 

リベット買って父に電動ドリル持ってきてもらったのではサイレンサ破壊分解してました

 

仕方は簡単元のリベットにドリルで穴をあけるだけ

 

そして穴あけ終了

 

DSC01785.JPG

 

かぽっと簡単に取れました

 

DSC01786.JPG

 

逆さまにしたらインナーサイレンサーの真ん中の部分が落ちてきたww

 

DSC01787.JPG

 

なんかサイレンサーエンドにいっぱい穴があいてる~

 

どうやら昔すでに一回あけられたみたいです(どうりでリベットのつけ方が汚いと思った

 

で、おそらく位置変えたくて穴あけたみたいですけどちゃんと出来てなかったです

 

DSC01788.JPG

 

グラスウールも油まみれ

 

サイレンサーの色と傷が気に食わなかったので、グラスウール抜いた後サンドペーパーでコスコス・・・

 

らちがあかんわボケ

 

で、マンドクサーだったので漂白剤で落とすことに

 

塗料はシンナーで落ちますがメッキは漂白剤で落ちます

 

容器がなかったので100均に行き本屋でモトチャンプ買って帰りました

 

そして漂白(?)開始

 

最初は液体ハイターをお湯で薄めて使用したのですが

 

全然落ちない・・・・・

 

30分くらいしても少しは落ちてるけどそこまでおちてない・・・・・

 

で、試しに泡状スプレーハイターを使ってみる

 

うはwすぐ落ちたしwwwww今までの苦労はwwww

 

DSC01789.JPG

 

これは一つの放置プレイ

 

 

サイレンサのなかのグラスウールを買いにいきました

 

早速つけてみる

 

DSC01792.JPG

 

この後分かったけどこの巻き方逆でしたorz

 

グラスウールが手に刺さって少し痛いし 

 

DSC01791.JPG

 

サイレンサーの塗料もある程度取れました

 

次の日に塗装しました

 

今度はシルバー

 

 

昨日の続きでとりあえず塗料を買いに行きました

 

今度は耐熱シルバーを買ってみました

 

何度か重ね塗りして気長に塗装

 

DSC01793.JPG

 

洗濯竿でw(これを変なアートと思っているのは一人ではないはず

 

んで塗装終了~

 

っと思ったら虫が引っ付いてやがったOTL

 

しかたなくサンドペーパーで磨いて塗装しなおししました

 

後はリベットで閉じるだけ・・・・使ったことないのでちゃんと出来るか不安ですが

 

DSC01794.JPG

 

こんな感じでセットして・・・

 

あとは叩くだけ

 

DSC01796.JPG

 

意外と簡単につぶれました(´・ω・`)

 

あとは付けるだけ・・・

 

DSC01797.JPG

 

予想よりキレイに出来たヽ(´ー`)ノ

 

チャンバーつけて走って見ました

 

話にはきいていたけど・・・・

 

たいして音変わってね~( ̄Д ̄;;

 

でも、煙は少なくなった気がします

 

 

天草ツーに行きかえってきて色々問題が出てきたので外しました

 

って、亀裂入ってやがる( ̄Д ̄;;

 

ただ今放置プレイ



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