153518 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

超大型犬と暮らす〜げんさんと一緒〜

超大型犬と暮らす〜げんさんと一緒〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

puni.co

puni.co

カレンダー

サイド自由欄


↑↑↑で楽天ROOMをやってます♪
ご訪問お待ちしております!








にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お気に入りブログ

自分のなかの快適生活 New! 細魚*hoso-uo*さん

[新機能]お気に入り… New! ROOM編集部さん

花とキッチン収納を… New! 夢香里さん

ドライブイン七輿で… New! ハピハピハートさん

最近買った洋書と、… New! ひより510さん

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

楽天カード

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:お久しぶりです。(06/10) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
かんだ@ Re[6]:お久しぶりです。(06/10) puni.coさんへ 私も現在セントバーナード…
puni.co@ Re[5]:お久しぶりです。(06/10) かんださんへ(^O^) はじめまして♪ ずーっ…
かんだ@ Re:お久しぶりです。(06/10) はじめまして☺️ 我が家もセントバーナード…
puni.co@ Re[3]:お久しぶりです。(06/10) funtailさんへ あれもやりたい…これもやり…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.06.24
XML
カテゴリ:日用品
今日も梅雨らしい天気ですね雨
散歩に行けないげんさんは不貞寝です眠い..




こんな日は軒のない我が家は雨降り込むので一部の小窓以外、締め切りになってしまいます。
普段から犬臭いとは思いますが・・・
(自分ではもう麻痺していてわかりませんショック
げんさんのトイレがリビング(ダイニング)にあるので臭います(笑)
目に届く場所にあるので、すぐに片付けが出来るメリットはありますが・・・臭います

以前はドラッグストアでお部屋の消臭スプレーを買ってその都度スプレーしていたんですが、
犬のことを調べているうちに「犬には人間用のスプレーは危険!?」と考えるようになりました。
実際にそのような事を書いておられる方がいらっしゃいました。
それに人間用って食も日用品もいろんな添加物が入っていますよね〜
アレルギー方がいらっしゃるご家庭は特に身近な問題ではないでしょうか。

そんな時、随分前に小学校のPTA学級で教わったアロマスプレーの事を思いだしたんです!
いい加減、ずぼらな私はすっかり忘れてました泣き笑い

作り方はネットで「アロマスプレーの作り方」で検索すれば出てきますが、
本当にすごく簡単です!
我が家ではティーツリーとハッカ油の2種類のスプレーを作って使っています。
オイルによっては犬に使えないものもあるらしいので、調べてから作ってくださいね。



<用意するもの>
・お好みのアロマオイル・・・10滴ほど
・スプレーボトル・・・80mlくらいのもの(100均でOK)
  (注)ハッカ油を使う場合はボトルとして使えない素材があるらしいです。
        ポロプロピレン(PP)
                          ポリエチレン(PE)
        ガラス
        ↑この3つはOKマルとの事でした。
・無水エタノール・・・5ml
・精製水・・・50ml

後はいい加減ずぼらな私でも作れるほど簡単です(笑)

①スプレーボトルの中に無水エタノール5mlを入れてその中にアロマオイルを10滴ほど入れたら、
よく振って混ぜます!
②混ざったところに精製水を注ぎ入れて、また振り混ぜます。
③これで完成オーケー

ティーツリーは抗菌・抗ウイルス作用、ハッカ油は虫除け効果があると言われています。
しかもどちらもスッキリとした香りなので、私は出かける前に部屋中にスプレーしたりしています。
洗濯物の部屋干しにも気分的にかもしれませんが、スッキリしますよ〜大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.24 12:59:04
コメント(0) | コメントを書く
[日用品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.