2013/05/02(木)21:49
バルブクリアランスの調整
エストレヤですぐにエンストするのはタペット調整すると調子良くなるというので
不器用なのに、自分で調整することに。
まず、タンクを下ろすため
ガソリンホース、外します。
ラジオペンチで、ストッパー?を挟んでクイクイと。
シートを外して、タンクを留めてあるボルト1本を回すと
タンクは取れます。
車のタイヤの上にでも置いておきます。
吸気側は、これでタペットカバーを外せます。
8mm用のメガネレンチ持って無かったけ?
ラチェットがあるから、無問題。
エンジン左側下のカバーをコインドライバーで外す。
奥のボルトを反時計回りに回す。
「T」を山に合わせる。
ここで問題が。
圧縮上死点と吸気の上死点の違いが分からない。
HPとか漁ってみると
圧縮上死点を過ぎると、勝手にくるっと回ると。
そうか、こっちか。(⌒▽⌒)
隙間をシックネスゲージで計ります。
標準のデータは、排気側:0.17~0.22mm
吸気側:0.12~0.17mm
エンジンは冷えているのが鉄則。
感覚がイマイチ分からないけど
マイナスドライバーで一度緩めて
ゲージを差し込んで、ギリギリ抜けるところで閉めました。
さて、排気側だ。
ん???
ラチェットが、入らねぇよ。(´Д`)
メガネレンチを買いに行くか迷ったけど
やっぱ、イグニッション周りを外すか?
右側から外しはじめたから
なんだか色んなボルトを緩めてしまった。
まあ、なんとかラチェット突っ込んで緩める。
同じように、調整して完成!
ここまで迷いに迷って2時間半。
時間かかったなぁ。
ヨシ!エンジンかけてみよう!
凄い異音だ!!!Ψ(-◇-)Ψ
圧縮上死点と吸気の上死点が、逆だったらしい。
カバーをはめる前に、何回転か回すべきだった。
やり直そう。
んで、小一時間で直す。
一度やると、2度目は早いね。
勝手にくるっと回るほうは、吸気の上死点でした。
私のは、キャブ最終2006年車だったかな?
慣らし運転。
エンジン冷えていても、エンストしねぇ!
これが、本当だよね。(=´▽`=)
エンジン暖めたら、オイル交換です。
オイルフィルターと磁石付きのドレンボルトと交換。
どれだけ効果があるだろうか?
楽しみです。
すこぶる調子いい!
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