049522 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Colorful Life

Colorful Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

yo-yo0511

yo-yo0511

Comments

 子育てリンクス@ Re:**こんな事してました~(^^ゞ**(03/03) 環境の違いとは、物凄く違うものですね? …
 みいなママ@ はじめましてアイルランドからお邪魔します 4歳になる自閉症スペクトラムの娘をアイ…
 みいなママ@ はじめましてアイルランドからお邪魔します 検索してこちらにたどり着きました。アイ…
 yo-yo0511@ **けいこださん** すっかりご無沙汰しています。コメントあ…
 けいこだ@ Re:**こんな事してました~(^^ゞ**(03/03) 凄い凄いどれも素敵です。 しばらく更新…

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Freepage List

Category

Jun 5, 2006
XML
いつもお世話になっている沢村 光さんから素敵な歌のプレゼントを受けました♪

ぼくは生きている~ 特別支援教育応援歌 ~
作詞:シエン太  作曲、演奏:人力車

ぼくは 生きている
せいいっぱい 生きている
小学校の入学式 ずっとずっと泣いていた
人がいっぱいの 体育館
マイクの声が響く 体育館

ほかの人には 分からないかも しれないけど

本当に 怖かったんだ
本当に つらかったんだ

普通の人と ちょっと違った ぼくの心
車を見ると 気になって仕方がない

漢字や 計算 よく分からないけど

車の種類は すぐ分かるんだ
それって変かな おかしいのかな

ぼくの心は 白いキャンパス
そんな心に 絵を描く
人から見れば 下手かもしれない
立派な絵だって 描けやしない
ぐちゃぐちゃ ダメって 人はいう
でも、そのぐちゃぐちゃの中

ぼくは生きている
自分の世界で 自分の歩みで
せいいっぱい 生きているんだ ぼくは 学んでる
ゆっくりゆっくり 学んでる

1年生の7月に はじめて言葉が口に出た
ずっと話せなかった ぼくだけど
心を伝えられなかった ぼくだけど
心と言葉
   つながってきた つながってきた

本当に 嬉しかったんだ
本当に 楽しくなったんだ

普通の人と ちょっと違った ぼくの心
言葉が口から いっぱいあふれてくる

いつでも どこでも
   止めることができないけど 

ぼくの 心は叫んでいる
話せるだけで 楽しいんだよ
ぼくの心は 大きな半紙
そんな心に 字をつづる
人から見れば 下手かもしれない
立派な字だって 書けやしない
ゆっくり進む ぼくの時間

でも、そのカメの歩みで
ぼくは生きている

自分の世界を 自分の道を
ゆっくりゆっくり 生きているんだ


どうしても歌が聞きたくて、早速人力車さんのサイトへ行って、聞いてきました。
聞いてみたいと言う方はこちら


詩の一言一言にうなずきながら…涙が自然と流れてきました。
この歌に出会えたことがうれしくて、人力車さんのBBSにメッセージを残したところ、

人力車リーダーさんより

「僕は生きている」多くの方に聴いてもらいたい曲です。この詩は、静岡の養護学校で勤務されているシエン太さんの詩です。子どもたちを理解するのにとてもいい曲だなと思います。共に生きましょう。

と言うお返事をいただきました。
素敵な方達なんだなぁ~ととてもうれしくなりました。(*^_^*)

この歌を同じように聴いたお友達のじゃじゃ5884さんは、

「障害を告知したとき、聞かせてあげたいなぁ」と言ってました。

それはとてもいいアイディア♪こんな生き方もありなんだ!って前向きに思えますよね。

私は、「煮詰まったときの母の応援歌」と言う感じかな♪
頭ではわかっていても、厳しい現状の中、ついついイライラしてしまう。
そんな時、深呼吸しながら聴きたいなぁ・・・と思いました。

皆さんはいかがですか?




・・・それと最近私のお気に入りのアーティスト♪
Natalie Imbruglia(ナタリー・インブルーリア)
natalie imbruglia.jpg
「Left in the Middle」の中の「Torn」特に好き♪
聞いてみたい方は彼女のオフィシャルサイトへEnterし、左下のデモの4番目の曲を聞いてみてください。

以上、私を元気にさせてくれる音楽たちでした。(*^_^*)




**応援しています!**
bokuumibunner2.jpg


私も参加しています!発達障害コミュニティ「そら」
リンクス未参加の方はこちらから。管理人の本家・甲子園の風さんからの連絡をお待ちください。m(__*)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 6, 2006 06:00:32 AM
[yo-yo(mummy)のつぶやき] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

みきとP「少女レイ」 ひいちゃんファミリーさん

自閉症ぽこくんのた… じゃじゃ5884さん
【楽tune♪】フリー素… sa-ku-ra*さん
あいうえおより123 satttさん
空と海と私と 沢村 光さん
自閉症ぽっくんとぽ… ぽくまま*さん
がんばれ~けちゃ! つゆりん67さん
B型がたがた(^_^)v けいこださん
♪みゅーみゅーぱらだ… komametanさん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X