170278 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

一竿風月

一竿風月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.02.25
XML
テーマ:釣り魚料理(77)
カテゴリ:釣魚料理
アブラボウズ(Skilfish. Blackcod)

土佐湾のアコウダイ狙いで釣れました。
船頭もビックリの珍外道。



全身ブリトロ状態です。
バラムツやアブラソコムツの情報と入り乱れている感がありますが、食べ過ぎるとお腹にくるらしいです。
一食分は刺身で60gまでだとか。。。


アブラボウズの刺身

4切れとって重さをはかってみたら80gあった。一日3切れまでか。。。
捌いているときから分かり切っていたことですが、ものすごい脂です。the 脂!!
脂のうま味満開ですが、脂のうま味のみです。脂 only!!
2切れで満足できます。
脂でワサビが打ち消されます。
代わりに柚子胡椒が合います。


アブラボウズのにぎり寿司

酢飯で脂の強さが緩和されるのか?刺身より全然たべやすい。


アブラボウズ鍋

フワフワで、そっと持ち上げないと崩れてしまう。
火を通したら肉の味が感じられるようになった。
溶け出た脂で白菜がクタクタになる。これはこれでうまいよね。
昔はクエの代用魚だったとか?
う~ん、残念ながら全くの別物ですわ。キリッ


アブラボウズの兜焼き

頭とカマはたっぷり食塩を振ってオーブンで焼いてみました。


頭・カマの塩焼き。
唯一ホホ肉だけが筋肉って感じ。
他の部位は全てがブリカマの大トロの部分って感じです。
アブラボウズは焼き物が一番合っているんじゃないかしら。


しょうゆ:みりん=1:1に漬け込んで、味醂干しにしてみました。


ゴマをまぶしすぎたのはさておき、、、これいいね!
ブリの照り焼きになりました。
じっくり焼けば、干しているのに自身の脂がにじみ出てきてこんがり焼けます。
強火厳禁!黒焦げになるよ。


アブラボウズの西京焼き

白味噌・酒・砂糖で西京漬けにしてみました。
真空パックにして冷凍保存します。


自然解凍して味噌を洗い流して西京焼きに。
これ美味い!
にじみ出てくる脂が半端ないので、グリルがえらいことになります。


アブラボウズのすまし汁

粗をすまし汁に。
下処理は霜降りにしましたが、炙ったほうが香ばしさがでて良かったかも?


アブラボウズのフライ

脂は油で征す!
何を使ってもだいたい美味い、素材の個性を台無しにする調理法だと思っております。
揚げすぎてもジューシーな仕上がり。
何か悔しいですが、文句なく美味しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.23 08:18:10
コメント(0) | コメントを書く
[釣魚料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.