169817 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

一竿風月

一竿風月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.02.03
XML
テーマ:釣り魚料理(76)
カテゴリ:釣魚料理


室戸沖は西日本一のキンメダイの漁場
室戸岬の名物料理はキンメ丼
金目鯛の照り焼きと室戸の刺身をのせるというのがキンメ丼の定義だそうな





【金目鯛の刺身】
意外とさっぱり、そして旨い
個人的には少しは癖があったほうが好きだけど、魚料理を「生臭くなくて美味しいですぅ」って言っちゃう人にはいいんじゃまいか





やっぱ味も香りも皮目よね
皮付きのまま刺身に切りつける



【金目鯛の炙り】
バーナーで皮目だけをサッと炙った
湯引きよりも炙ったほうが香りが立っていい
でも、普通の刺身より上かというと???
必ずしも炙った方がいいとは言い難いかな





【金目鯛の煮付け】
煮詰めるのを失敗した
鍋に並べきれなくて重ねて煮付けたらあかんわ
でも、十分に美味かった
濃い味付けの方がいいと思っていたけれど、あっさりと煮付けても美味しいかも?





【金目鯛の干物】
10%の食塩水に1時間漬けて、2日間外で干してみた
ちょっと塩味がきつ過ぎたかな?
次回は塩分濃度を下げるか?漬ける時間を短くするか?
あと、少し干し過ぎたような気もする
十分美味しいけど、もっと良くなる余地がありそう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.03 08:02:25
コメント(0) | コメントを書く
[釣魚料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.