170466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

一竿風月

一竿風月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.08
XML
テーマ:釣り魚料理(78)
カテゴリ:釣魚料理


中深海釣りの外道としてお馴染みの通称「どんこ」
不細工な見た目の割りに美味しいらしい
船頭のお勧めは味噌汁だ


フジクジラに続いて、コイツも同定してみた


腹鰭は普通で5~9軟条



臀鰭起部は第2背鰭起部のほとんど真下にある



下顎にひげがある



第1背鰭は糸状に伸びない
第1背鰭は9~10軟条
体は淡褐色
水深150~650mに生息

どうやらチゴダラだね




チゴダラ
条鰭綱  タラ目  チゴダラ科  チゴダラ属
学名:Physiculus japonicus Hilgendorf, 1879



ヌメヌメした体表に割と大きな鱗があるが簡単にはがれる
包丁でヌメリをとってやればウロコも一緒にとれる



頭を切り落とし内臓をとる
ブツ切りにして煮る
火が通ったら味噌をとかすだけ
ダシは入れていないのにシジミのような風味がある
赤味噌を使った方が合っていたのかも知れない
実に味のある魚だ
身は柔らかく崩れやすい
船頭の言うように汁物にして楽しむのがいいようだ
今回、肝は捨ててしまったが、一緒に汁にしても良かったか?
でも、深海魚の肝を食べるのって勇気いるよね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.10 15:20:46
コメント(0) | コメントを書く
[釣魚料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.