162239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Philosophenweg

Philosophenweg

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ハイデル

ハイデル

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2004年09月28日
XML
カテゴリ:旅行日記
ベルリンまで5時間ちょっとの旅。
こんな長時間列車に乗るのは
私も旦那も、もちろんチビも初めて。

少し余裕を持って10時過ぎの電車だったけど、
食器は山盛り洗ってない、昨日の夕飯が残ってる、
ゴミを捨てなくちゃ~、持っていく服が干したまま・・などなど朝は大慌て。
そうこうしてるうちにバスの時間がきて、
慌てて飛び出たらゴミを捨て忘れた・・・
帰ってきてからが怖い~(^^);

チビは、忍たま乱太郎を見てケラケラ笑ってたら
突然横から抱きかかえられ、ベビーカーに乗せられ、
バスに乗せられた・・。暫く状況が飲み込めず呆然(笑)。

子連れコンパートメントじゃなかったので心配してたけど、
6人がけの向かい合わせのコンパートメントで
乗り合わせた人たちも構ってくれたりしてなんとかOK。
ベビーカーをおいておくスペースが無かったのが大変で
折りたたんで頭上に収納。
この後の旅路でも、ベビーカーをどこにおいておくかは結構頭を悩ませた。みんなどうしてるのかしら。

午後3時過ぎに無事ベルリン到着。
思ってたよりも暖かく、
早速ベルリン名物curry wurstを食す。
かりっと焼き上げた(油で揚げた?)ソーセージを
一口大に切って、ケチャップ風味のソースとカレー粉をまぶしたもの。

屋台がほとんどだけど、こんな売り方も見かけてびっくり!
カレーブルスト屋
ソーセージ焼き機とガスボンベをしょってるの~
肩こりそう・・・

ベルリンでの宿泊先は、知る人ぞ知る(?)IBIS HOTEL.
日本で言うところのビジネスホテルって感じかな。

しかし今回の部屋は子連れでもなかなか良かった。
というのも、バリアフリーのお部屋だったから。

♪車いすでも利用できるように広めのスペースだから
ベビーカーも動かしやすい。
♪気になる電源(コンセント)も高めの位置についているのでチビがさわれない。
♪バリアフリーなので躓きにくい。
♪唯一困ったのは、トイレ・バスが引き戸で鍵がないこと。

お値段もリーズナブルで予約も取りやすい(ネット可)ので
日本からの旅行者にもお勧めです。
もちろん英語も通じます。

チビ、この晩はさすがに興奮したのか、
夜中に何度も目覚めて、私、相当寝不足でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月05日 22時59分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.