162237 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Philosophenweg

Philosophenweg

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ハイデル

ハイデル

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2004年12月05日
XML
テーマ:クリスマス(13)
「クリスマス」のテーマを投稿してみましたが、
自分一人でせっせと選択していてちょっと寂しい今日この頃。

さて、予告通りニュルンベルグ日帰り旅行いってきました。
ニュルンベルグは古城街道にある街で、
木のおもちゃなどでも有名。
今回の目当ては、もちろんクリスマスマーケット。
7時半過ぎに家を出て、11時半にニュルンベルグに到着。
予想よりも随分と人出は少ないが、
既に団体観光客がぞろぞろ。
(日曜のクリスマス市は10時半から)

子供のクリスマス
昼間なのにこの暗さ・・・

さておき、店の数はとにかく多い!
パンフで見たら162店。
子供のマルクトの屋台は計算に入ってないので、
実際にはもっとあると思う。

グリューワインを呑み、
ニュルンベルグ名物のちっちゃくてスパイスの効いたソーセージを食べながら店を見始めると、12時。
一日一回、中央市場前の教会にある仕掛け時計が動く時間。
わざわざこのためにお昼前にきたんだけど~
うーん、期待してはいけなかった・・

気を取り直して、店巡り。
帽子や服、クリスマス飾り、
ソーセージ、レープクーヘン(名物でヌガっとしたクッキーにオブラートがついている)、おもちゃなどなど
どの店を見ていいのか、ほとんど素通り状態。

そこで、夫婦円満人形を発見!家に飾っておくと
夫婦円満なんだそうな。
顔がクルミで身体がドライプルーンで出来てて、
色んな衣装を着てる。ちょっと変わってる~
店によって顔も違うので、気に入ったところで購入。
もうすぐ新婚(予定??)のswanaさんちの分も・・。
swanaさんのお楽しみのために、写真はアップしません~

そして今回の目当てでもあったクリッペをチェック。
ドイツのクリスマスに欠かせないものが幾つかあるが
その一つがクリッペ(Krippe)といわれる
キリスト誕生を表した木彫りの人形。

キリスト誕生

家に飾ることも多いそうで、(手作りする人もいるみたい)
悩んだけど、記念に買っちゃいました。

我が家のクリッペ

写真では大きさが分かりづらいけど、
小屋は手のひらに乗る大きさです。
このちっちゃな木彫りの人形を甘く見てはいけません。
とっても高価です。
一家族(3人)で、56ユーロとかします。
小屋やロバも含めて、合計で110ユーロでした。

中央広場には、美しの泉というのがあって
ここにある輪を3回まわしながら願い事をすると叶うとか。

美しの泉
でも、肝心の願い事をするのを忘れた・・・痛。

うちの街のマルクトでは、
グリューワインカップは1種類なんだけど、
ここでは幾つかみかけた。前の年の使い回しもあるみたい。
ほとんどの人が、赤い靴の形のカップを持って歩いていたけど、私達が持っていた青いのは珍しかったようで、どこで買ったの?とおばさんに聞かれたりした。

ニュルンベルグのグリューワインカップ

基本的に味は、ニュルンベルグ名物として瓶詰めで売ってるグリューワインと同じ(その会社がやってるんでしょう)。でも、マルクトの中心で買ったのは薄かった。
水で薄めてるに違いない・・・
実はもう1杯、別のところで買ったので
2人で合計3杯のんだ。

あとは、
ニュルンベルガーソーセージ(3本)とパン 2コ 
50センチソーセージとパン 1本
揚げドーナツ 5コ入り
イカリング
が2人のお腹に入りました。というかほとんど私。

マルクトに関係ないけど、
玩具博物館にも行った。
中にKIDS AREAという遊びスペースもあって(大人も遊べる)
チビを少し遊ばせる。
旦那もずっと抱っこでしんどそうだったし。
やっぱり、単純な木のおもちゃって飽きないよね・・・
クリスマスに何か買ってあげようかな~

さてさて、ガラス製のクリスマス飾りを探してたんだけど
いいのに巡り会えず。
どうしても諦めきれずに、駅までの道に出てた店で
小さめの飾りをゲット。
これで思い残すことはありません~

5時半の電車に乗って、うちについたら9時でした。
チビには1日まともにご飯を食べさせられなくてごめんなさい。
旦那、ずっと抱っこでおつかれさんでしたぁ。

***
今日買った飾りを全部付けたツリーの写真をトップにアップしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年12月07日 07時16分01秒
コメント(2) | コメントを書く
[ドイツのクリスマス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.