162222 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Philosophenweg

Philosophenweg

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ハイデル

ハイデル

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2005年01月08日
XML
カテゴリ:チビ太の成長
チビ太、1歳3ヶ月になりました!
1年前ってどんなだっけな?と、
去年の1/8の日記を読んでみた~
・・もうすっかり忘れてたよ、あんな頃。
授乳も2~3時間おきだった。毎日眠かった。

1年が経ち、チビ太の成長具合を記してみましょ。

<言葉>
♪単語の最初の音を真似できる事が増えた。
 傘・kite(たこ)→か
 ごはん→ご
 よいしょ→よしっ
♪食べ物全般は「ぱん」らしい。
♪理解が進んだ。日常で使ってる言葉ならけっこう理解出来てるみたい。
 ビデオ見ようか?、トーマス見ようか?というと、
 テレビのところへ走っていく。
 ご飯食べる?と聞くと、食べたい時は食卓へ歩いていくが、
 いらない時は無視。
 お茶も飲んでよ~というと、マグマグに手を伸ばして勝手に飲む。

♪音マネ上手
 電車やバスに乗っていてもエンジン音に合わせて、
 「ぶー」だか「ごー」だか、聞こえる音を真似してる。
 ちなみに電車が通ると、甲高い声で大絶叫(^^);

<芸達者?>
 鏡を前に端に隠れる(映らないようにしている)
 「いないなぁーい、ばぁ!」と声をかけてあげると、
 鏡の前に現れて、自分も「ばぁ」という。
 めっちゃうれしそうなかおをするのだ~

<シェアリング大好き>
 自分がお茶を飲んでる時、マグマグを私や旦那に渡してくれる。
 ちゃんと飲まないと飲むまで押しつけてくる。
 パンやお菓子でも同じ。

<表情>
 含みのある表情をする事が多くなった。
 じぃーっと人の顔を見て観察したりする。

<ハイハイ>
 一時全くしなかったハイハイを再開。
 手には車のおもちゃを持って、「ぶー」とかいいながら
 家中を動き回る。
 大きなトーマスのおもちゃには、両手で乗っかって、
 しっかり前に進む。

<乗り物大好き>
 トラムが一番のお気に入り。次に車。
 プラハのビデオを見てたらトラムがでてきて、
 ビデオで絶叫する自分(チビ)の声に合わせて、
 きゃぁあああああと言いまくったうえ、
 10回ぐらい巻き戻しさせられた・・・汗。

<流行>
 「ん?」となぜか疑問系。朝起きて一発目からこれ。

*****************
旅行から帰って数日後から、お腹のあたりに
うっすら蕁麻疹のようなものが出ていて、
次の日には胸の辺りまで広がって、
ここおとといまで、寝る前・夜中が大変だった。
かゆがってかきむしるし、眠いのに寝られない様子。

未だ綺麗には治ってないけど、少し落ち着いたよう。
処置は、乾燥対策のクリームとかゆみ止めシロップだったけど、効いてたのかどうか分からない。
私の口唇ヘルペスが遷っちゃったかな?と心配したけど
熱も出てなかったし、よくわからない。
チビも疲れてたのかな・・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月09日 22時33分51秒
コメント(4) | コメントを書く
[チビ太の成長] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.