162270 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Philosophenweg

Philosophenweg

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ハイデル

ハイデル

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2005年01月14日
XML
カテゴリ:からだのこと
こっちではプライベートの健康保険に入っている
(公的なのは入れてもれえなかった)。
まず支払いを立て替えて、
それから保険会社からの振り込みを待つ。

私達は研究所の事務に請求書の送付などをお願いしているので、うちに届いた請求書や処方箋を持っていっていて、
余計にややこしい。
今年入っている保険会社は、
今まで支払い内訳を送ってこなかったので(ありえなぃ)、定期的に口座をチェックしてたのだけど、
すぐに支払われなかったりもするので、
ちょっとほったらかしになってた。

チビがやっと昼寝してくれたので、その隙に
入金状況と請求書を照らし合わせる。
金額合わないのばっかりで、
何の支払いか全然わからなぁい!
はぁーまた事務のお姉ちゃんに言いに行くか・・・・

それにしても、先日10ヶ月加入してて初めて
支払い内訳がきた。
全額カバーじゃない事もあるのは知っていたけど、
去年チビに受けさせたChicken Pox(水疱瘡)の予防接種が
支払われなかったようだ。
金額も55ユーロくらいするし!!!
これまでの予防接種は支払われてたので、
これは任意だったからね、きっと。

それにしても予防接種って高いよなぁ。
必要だとおもって受けさせたからいいけどね。

*********
おまけ

チビ太は、
WHOが発行している『国際予防接種手帳』をもらっています。
これまで受けた接種内容が記入できるようになっていて、
世界中どこに行ってもこれを提示すれば
分かるようになっていて便利です。

私達夫婦はそんなもの持ってませんが、
持ってないとこちらのドクターに話したら
おかしい!と言われました。
日本でも今はあるのかな?聞いた事ないけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月14日 23時36分31秒
コメント(12) | コメントを書く
[からだのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.