057189 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kinux

kinux

Calendar

Category

Favorite Blog

世界食堂(世界の食… 世界食堂の支配人さん
札幌からMAZDA 3 FAS… スナフキーさん
ちょこっと一服(NO … プラティ♂さん
熊本大学・熊本学園… bikebike555さん
前向きにまいりまし… LightWorksさん

Comments

kinux@ Re[1]:おっと、空いてしまった(05/19) LightWorksさん、 ったく・・・ 迷惑コ…
LightWorks@ Re:おっと、空いてしまった(05/19) ウチの、すごいコトになってます。 ココ…
kinux@ Re[1]:サービスパック3(05/15) yusaゆささん、 うちの環境だとSP3にして…
yusaゆさ@ Re:サービスパック3(05/15) 私もSP3をぶち込んだけど、特に問題は出て…
kinux@ Re[1]:惣菜(05/13) LightWorksさん、 おお~~♪ これぞゴ…

Freepage List

2006.06.21
XML
初めてのフリーズを体験したのは
PCを買って半月くらいたった頃。
まだ本を読んだだけで
実践体験は限りなくゼロに近い状態でした。

聞きかじりの情報(いくつもの窓が開いているのをどこかで見たので)
を元にソフトを複数立ち上げて
あちこちの作業を次々こなそうと
WORDやPHOTOSHOP(Elements)、ホームページビルダーなどを
三つ四ついっぺんに立ち上げてタスクバーに待機させ
ベテランみたいな顔をして、
さあ作業に取り掛かるぞ~~!
開始5分くらいでマウスポインタが反応しない。

少し待ってもピクリとも動かない。ショック
静止画のように止まったままです。
一時間くらいあちこちのキーを押したり
果ては電源も押してみたけれど
どうにもならず
わらをもつかむ気持ちで
知り合い(お客さんのPC通)のところに電話をしました。

猛獣に自治会頃です。もう夜中の十二時近くなっています。時計


そして初めて「Ctrl+Alt+Delete」を知りました。
ただその時はタスクマネージャーは起動せず
最終手段として電源ボタン長押し作戦となりました。

「ハードディスクのアクセスランプがついていないことを確認して電源ボタンを4秒くらい押してみて」

「はい」・・・・・

見事に電源が落ち、再度電源オン。
何事も無かったようにPCが起動しました。
このときはもう知り合い(もともとお客さん)が神様に見えました。
ああ、お客様は神様です。・・・ン?


それから今度はトラブルに強くなろうと
対策本を購入。

mypc

-------この頃買った本一覧--------
・WindoeXPパーフェクトマスター
・ウィンドウズXP手取り足取りトラブル解決
・XPパワーアップツール103本
・パソコン用語辞典
・やばいシステムを作る云々
どくろ

ほかホームページに役に立ちそうな本何冊かを
本屋で見かけるたびに購入。 
いろいろ試してみて使えそうなものをインストール。

設定もいろいろいじって
インターネットでも便利ソフトを探しまくりマラソン雫ダッシュ歩く人
使えそうな設定はすぐに取り入れ
・・・・・・・
少し快適になりました。

そうして今度はプリインストールされているソフトを
全部一つずつ度起動させどんなことができるのか
また、どれが使いやすそうかなど
一つ一つ検討することにしました。

やってみると結構こんなのいらないなというようなソフトが多く
早速アンインストール。
これでずいぶんと軽くなった・・・はず

そして少しずつPCを扱えるようになっていきます。
この時点でPCに付属の取扱説明書はまだ読んでいない。

余談:
そんな中で知ったのがLinux(kinuxの名前の由来です)でした。
なんでも抜群の安定性を誇り動作も軽くて非力なPCでもさくさく動くという。
しかも基本的にタダ。

少し難しいがやってできないことは無い、・・・・らしい。
これは導入するしかないと早速、本屋で「これからはじめるLinux」という本を購入。
読んでみると書いてあるとおりにやればできそう。
すぐに雑誌を購入、付属のCD-ROMからインストール。
これは失敗に終わりました。
後で聞いたらPCを始めて半月やそこらで手に負えるものではありませんでした。(当時)泣き笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.21 19:50:38
コメント(8) | コメントを書く
[メニュー製作記(PC事始め)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.