057238 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kinux

kinux

Calendar

Category

Favorite Blog

世界食堂(世界の食… 世界食堂の支配人さん
札幌からMAZDA 3 FAS… スナフキーさん
ちょこっと一服(NO … プラティ♂さん
熊本大学・熊本学園… bikebike555さん
前向きにまいりまし… LightWorksさん

Comments

kinux@ Re[1]:おっと、空いてしまった(05/19) LightWorksさん、 ったく・・・ 迷惑コ…
LightWorks@ Re:おっと、空いてしまった(05/19) ウチの、すごいコトになってます。 ココ…
kinux@ Re[1]:サービスパック3(05/15) yusaゆささん、 うちの環境だとSP3にして…
yusaゆさ@ Re:サービスパック3(05/15) 私もSP3をぶち込んだけど、特に問題は出て…
kinux@ Re[1]:惣菜(05/13) LightWorksさん、 おお~~♪ これぞゴ…

Freepage List

2007.08.05
XML
カテゴリ:シナモソ日記
次女が使っていたパソコンはWindowsMe。
今年の7月(だったっけ?)にサポート終了ということでしたので
やむなく買い換えることに。
今回はVistaではなくXPを選択しました。
なぜかって?
私のサポートがまだ始まっていないからです(汗)
そうして余ったMeは私の手もとに。

長女のデスクトップ(Vista)と次女のノート(XP)、
パソコンが二台新しくなり、
私のところには
研究のために引き取った中古のパソコン2台が。
(策略ではないですよ、念のため)
デスクトップ(XP)とノート(Me)が一台ずつ。

二台あわせてデスノート・・・・とは言わないか。

Me(ノート)はサポートが終了しただけで
何の問題もなく使えますが、
デスクのほうは前回の記事のとおり大不調です。

メモリーを512Mbpsの増設して快適に使おうと思って
256Mbpsのメモリーを買っちゃったところです。
ここでオシャカにするわけには行きません。

ダメモトでケースを空けて中身の確認。
するとなにやらCPUのファンがグラグラしています。

CPUのユニットの上にはフロッピーディスクのユニットがあって
よく状況が判らないのでそれをはずして
さらによく見ると固定する爪が折れています。

ケースの中にはこんな破片が・・・・涙ぽろり
nec2_2

破片はこの位置(ここと右側に)にあるはずだった・・・・泣き笑い
nec2


後でわかった話しですが
このファンがしっかりと固定されていないと
あっという間にCPUが熱くなって
起動しなかったり再起動を繰り返したり
まともに稼動しなくなるようです。

とにかくこのファンを固定しなければ!

そこであれこれ考えて
某ムラウチでPCに詳しそうなスタッフに聞いてみました。
メーカー製だと修理に出す以外は替えの部品はまずないこと。
中にはタイベルトで留める人もいることなど情報を得て
結局、安上がりなタイベルト作戦に決定。

しかしやってみると
これがなかなか留まってくれないのです。
もう少しのところでツルッとはずれてしまいます。

またここで考えこむ・・・・・・・・

ツメに棒を渡してそれをタイベルトでとめてみよう。
どんな棒?
竹ひご?(アナログ過ぎ、熱に弱そう)
針金?(曲がりやすい)
ステンレスの棒?(そんなの手に入る?)

ん!
ステンレスのフックを切って真っすぐなところを使うか・・・
でも切るのが大変そう(ショートが心配だし)・・・・
でもこれしかないだろう
ギコギコギコ・・・・ポキッ
カチャカチャ・・・
ゴソゴソ・・・
ズルズル・・・・
ゴソゴソ・・・
パチンッ!


そしてやっとのことで固定に成功!!

nec3
起動してみると
何事もなかったかのようにクールに稼動しています。

これで一台目は実用可能になりました。


多分。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.05 12:12:51
コメント(10) | コメントを書く
[シナモソ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.