|
カテゴリ:FF11
今回はイオニック活動でどのような進行方向としているか記載したいと思います。
<全体的な管理> 私は以下のような表をエクセルで作っておいて、進行時に見ながらやっています。 主に ・敵と弱点属性 ・MBでやるのかパッセでやるのか ・参加者のジョブ を記載しています。 一度作れば2周目からは使い回せますし、弱点属性をいちいち調べてなくて良いので便利です。 <沸かす前に> 注意点があればできれば都度伝えたほうが良いかと思います。 慣れてくると私自身が注意点を忘れることもあれば、伝えることを忘れることもあります。 <沸かし> ほぼ無言沸かせでやらせてもらってます。 これでついてきてくれてありがとうございます。 < MB系の基本構成> 8キャラいますので以下のようにしています。 剣学 + 学風黒黒黒黒 <MB系の進行> 上記の画像の通り、MBの属性ごとに色分けしてみやすいようにしています。(しているつもり) そのため、出来るだけMB属性ごとにNMを倒していくようにしています。 炎属性の敵が終わったら、次はどの属性の敵をやるかどうかは伝えないとわかりませんので、これはちゃんと伝えています。 沸かす順番はいつも気分です。 黒PTの学は黒に陣をまきます。白のグリモアで範囲でもいいですし、個別でもOK。 数が多ければ何体やるかを伝えるか、レイリを使ってほしいことを伝えたほうがいいかと思います。 剣PTにいる学は基本的に連携を作る役割です。 チャージがなくなったら、黒PTの学にも連携をおねがいしています。 これもしっかりとチャージがないことをわかるようにしたほうが相方の学もわかりやすいかと思います。 /party <recast=戦術魔導書> をマクロに組み込めば、パーティ会話に戦術魔導書のリキャストが表示されます。 < パッセの基本構成> 剣風 + コ召召召召召 <パッセの進行> 召喚へはクルケット + ビーストロールとドラケンロール。 先に雑魚でニルヴァーナのAM3をつけてから沸かしています。 召喚獣は基本的にラムウで、お決まりのボルトパッセ。 コルセアはディア2、ライトショットのあとはマナミスト等を使用して召喚のMP回復。 風は基本的にボルスターインデトーパー、ジオフレイル 剣はサポ戦で挑発、Eスフォルツォ、オディリックサブタ(超重要)などでタゲ取り&敵の魔命ダウンでテラーや麻痺になる可能性を下げます。 最初にフラッシュにすると、ワンテンポアビ発動が遅れますのでサポ戦にしています。 終わったらMMMでアビ回復、MMMにいけなければアビセアで技能の薬 全体的な進行方向はこのようにしています。 次回いつになるかわかりませんが、ゼルデのスタン役、アルブメンでも赤を使っていますのでその時の装備や戦術等を書きたいと思います。 これを書く前に雑記を延々と挟むと思います。(つかれたw) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020.03.25 00:10:05
コメント(0) | コメントを書く
[FF11] カテゴリの最新記事
|