フレンドクラス
フレンドクラスという便利な機能があることを知りました。クラスを作るからには、メンバ変数はprivateにしないとカプセル化が意味なくなってしまいます。メンバ変数をprivateにしつつ、他のクラスからメンバ変数にアクセスしたい場合にはアクセス関数(Get~Set~)を使用するのですが、これの定義とかがホント面倒なんです・・・。そんな時にフレンドクラスを使用すればあっという間に解決です。フレンドクラスを使用することがベストの選択なのかどうかは未熟な自分には分かりませんが、publicにしなくても済むし、アクセス関数を定義しまくる必要もなくなるので気に入ってます。とりあえずワラワラRPGをクラスを使用してほとんど書き直しました。思ったより時間がかかりました。新しく作るゲームのアイデアがまとまってきたので、作り始めようと思います。