シミュレーションゲーム製作
グラデーションが使えるようになりました。しかし1ドット単位で計算して、毎フレーム点を描画していくやり方だとものすごく重くなります。結局グラデーションの画像を作ってそれを引き伸ばしたりして描画することにしました。そのためのグラデーションの画像を作れるようになったのが進歩なんだろうか。早速グラデーションを使い、ショップの見栄えをよくしてみました。色で悩みました。明るい色だと目が痛くなってしまったり、暗い色だと雰囲気まで暗くなってしまったり。緑と茶色という組み合わせは黒板をイメージしています。グラフのバーの色も変えました。マップエディタの方はほとんど完成しました。ファイルの入出力の部分は終わり、残りはオブジェクトの消去の機能を追加するだけです。レイヤー機能もあると便利なのですが、なくても何とかなるので多分作りません。