2760487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

グリーンハウススタッフBLOG(1)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/05/25
XML
こちらは「翁杉」です。
翁杉 樹齢2000年だが2010年に倒れた.jpg
と言っても、折れた木です。

2010年9月10日未明に折れたのだそうです。

生きている杉では、縄文杉に次ぐ幹周り(12.6m)だったそうです。

ガイドさんいわく、「9/9来た時は立っていた木、次の日来ると倒れていたんです。皆んな目を疑いました。」

いや~そりゃそうでしょう!

推定樹齢2,000年の木です!2,000年ですよ!2,000年!

2,000年も生きてきた木が、前日まで立っていた木が、その木が倒れていた訳ですから!

さぞビックリされたことでしょうね!






さて、↓写真中央にでっかい切り株があるのがお分かりいただけますか?

こけに覆われたでっかい切り株。

ウィルソン株です。
ウィルソン株 人と一緒に撮るとその大きさがわかる.JPG
(クリックすると大きい画像が見られます)

アメリカの植物学者ウィルソン博士が発見し、その名がついたそうです。

中央に人が写っているのがわかりますか?

青いフードをかぶった人の頭です。

人の大きさと比べていただくと、この切り株がいかに大きいかおわかりいただけると思います。 





この切り株、中が空洞になっていて入ることができます。
ハートを撮ろうと頑張ってます.JPG
これが切り株の中ですが、しゃがみこんで上にカメラを向けている人がいます。

また、その横では、撮った画像を確認している姿が。

何かを写そうとしているのですが・・・





答えは、こちら↓です。
ウィルソン株のある場所から見上げるとハート形が.JPG
ある場所から空を見上げると、こんなきれいなハート型が見えるんです。






ちなみに適当な場所から見上げるとハートには見えません。ただの四角です。
ウィルソン株の中から普通に見上げると四角だった.JPG
そこでなきゃ見えない場所、それも しゃがみ込まなきゃ見えない場所があるんです。

好きな人と一緒に見たら一生ラブラブダブルハートで過ごせそう!



ちなみにこの切り株の中、10畳もの広さがあります。広い!大きい!

さらにこの中、清水が湧き出ていて、祠があります!

ホント、ご利益ありそうです!




そんなウィルソン株。

実は、

あの“豊臣秀吉”が

京都のお寺を作るために切らせたらしいです。






次回、最終回。いよいよ縄文杉です。




      Hiro
ひよこ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/09/23 09:50:22 AM
[■アウトドアイベントレポート] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ghstaff1

ghstaff1

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.