2760755 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

グリーンハウススタッフBLOG(1)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/05/26
XML
「夫婦杉」です。
夫婦杉 右の木の枝が左の木に刺さって繋がっている.jpg
左の木が妻。右が夫。





ズームして見ると、
夫婦杉アップ.jpg
右の木から出た枝が、左の木の幹に完全に突き刺さっています。

各地に夫婦杉があるようですが、根本がくっついているものが多いようです。

でも屋久島の夫婦杉は、手をつないでいました。

ちなみに妻が推定樹齢1,500年、夫が2,000年だそうです。

結婚式などで「末永くお幸せに」と祝福しますが、

想像を絶する永さです。

いったい何年前から手をつないでいるのでしょう?






さあ、そして、荒川登山口を出発してから5時間半。






いよいよ「縄文杉」に到着です。
縄文杉 そばまでは行けない.jpg
推定樹齢は諸説あり、2,170年~7,200年です。

7,200年であって欲しいですね。






アップです。
縄文杉アップ.jpg
(画像をクリックすると拡大されます)

周囲が16.4mだそうです。

ちなみにVol.4に出てきたウィルソン株が13.8m。

あれよりも大きいんだぁ! 

す・す・すごい!





縄文杉の上部です。
縄文杉 上部.jpg





行ってきた証拠に
縄文杉の前で (2).jpg
1枚撮っていただきました。





そして、縄文杉に着いたら雨が降り出しました。





帰りのトロッコ道は水浸しのところも。
トロッコ道も水でいっぱい.jpg






往路は晴れの屋久島、復路は雨の屋久島を体験することができました。

1週間に8日雨が降るといわれる屋久島。

実は、2週間近く雨が降っていなかったそうです。

苔がいたるところにあるのですが、乾いて白っぽい色をしていました。

しかし、この雨で一気に、濃い美しい緑色に変わりました。

いつもだと、山行中の雨はあまりうれしくありませんが、この時の雨は得した気分でした。






ところで、屋久島では、雨合羽を着て、傘をさすのがお薦め!
ブレステックレインとザックの列.jpg
屋久島スタイルだそうです。

傘がないと、ザックにレインカバーをしていても背中部分から水がしみて、

ザックがびしょ濡れになります。

ガイドさんは、片手にトレッキングポール、片手に傘のスタイルでした。





これにて縄文杉ツアー終了です。
バス.jpg

現在、屋久島には年間10万人が訪れるそうです。

3月から11月が一般的な登山シーズン。

ちなみに真冬は宮之浦岳山頂付近は、1mくらい雪が積もるそうです。ビックリ!





今回お世話になった民宿で、トビウオのお刺身をいただきました。

サッパリしていて身がしまっていて美味しかったです。

もしもまた行く機会があれば、今度は「首折れ鯖」のお刺身を食べてみたいなぁスマイル




おわり




Hiro
ひよこ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/09/23 09:50:42 AM
[■アウトドアイベントレポート] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ghstaff1

ghstaff1

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.