2753062 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

グリーンハウススタッフBLOG(1)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/02/12
XML
八戸店の杉本です(^^)
2月10日土曜日、八戸市南郷区でかんじきウォークイベントを行ってきました。
南郷雪蛍まつりの一環で、初めてのスノーシューを体験していただきます。

スノーシューの案内人は八戸店のマイスター高橋、サブは私が勤めます。

幸い天気がよく風もなく恵まれましたが、道路に雪がない!!

イベント担当と高橋で相談し
想定してた3.5kmのコースはやめにして、急遽コースをそば畑の雪のあるほうに変更。

初めての方には優しいコース。雪の積もった牧場や田んぼの中を歩きます。
スノーシューをつけて、いざしゅっぱーつ!
この日の積雪はやく15cm。スノーシューを体験できるギリギリの積雪でした。


とにかく天気が良い!風がない!ゆっくりゆっくり畑の中を進んでいきます。



地元のボランティアガイドさんがこの地での戦の歴史を紹介してくれました。
とかく南部藩は領地争いがあり、一族中が悪かったようで古戦場だったそうです。







途中で動物のほねをみつけたり、お侍さんが埋められた塚をみつけたりしました。




そして南郷の田園風景が見渡せる場所へ。こんな風景も今では稀有だと思います。





こちらは南郷が名産のそば畑だそうで、夏には白い花はここ一面に咲くそうです。

それにしても広い。

2時間ほど歩いてちょうど疲れたところにお昼ごはんです。


大きな囲炉裏のあるあずま家で、南郷地区の伝統食と猪のお味噌汁を頂きました。
参加者のみなさんには、なんとおぜん立てされた料理が提供されました。






意外に柔らかく素朴な味わいの猪の肉も初体験!なんと養殖だそうです。
優しい味付けの地元のお野菜を使ったごちそうはほっこりしました。


みなさん楽しんでいただけたようで、とてもいいイベントとなりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/09/23 10:28:12 AM
[■アウトドアイベントレポート] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ghstaff1

ghstaff1

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.