2754920 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

グリーンハウススタッフBLOG(1)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/02/16
XML
カテゴリ:■チームNEXT BLOG
こんにちは。
ネクスのチダです。

今日は、「十和田ノルディック・ウォーククラブ」さんの活動をご紹介します。
「健康寿命を延ばそう!」をモットーに3年前から活動されているクラブです。

クラブ名通り、夏の間は、もちろん「ノルディック・ウォーク」をしているわけですが、
十和田市は、冬、雪が降り、ノルディック・ウォークはしづらい環境になります。

そこで、雪を逆手にとって、スノーシューを使って雪上ウォークをされています。
いつもは、市内から比較的近いフィールドを歩かれていますが、
今日は、南八甲田のふもと「蔦の森」を歩くと聞き、取材させていただきました。


まずは、足元の準備です。い~い靴履いています!

スノーキャラバンのSHC-10は、私のイチ押し!
トレッキングシューズがもとになっているこちらの靴は、
歩きやすく、フィット感抜群、温かいし、スノーシューに最適です!


フランスのブランド TSLスノーシュー
歩きやすく、着脱も簡単です!

何れもグリーンハウスで揃えていただきました。


軽いウォーミングアップの後、早速出発です。
蔦の森は、雪たっぷりです。
きれいな青空が出ています。


スノーシューの本領発揮!沈まずスイスイ歩けます。

蔦の森は、ブナやカエデを中心にした森で、春夏秋冬いつ行ってもとても美しい森です。
ほとんど広葉樹なので、冬は落葉して見晴らしが良くなり、陽射しが入ります。
さらに、なだらかな地形で歩きやすく、点在する沼が目を楽しませてくれます。
まさに、スノーシューに最適な森です。

奥に見えているのは蔦沼です。
湖面に映るすばらしい紅葉が有名になり、最近は全国からカメラマンが集まるようになりました。

「おやっ」いつもは氷結している ちょうど正面に見えている部分が凍っていません。
沼底から水が湧き出ていて、いつも凍らない場所があるのですが、今年はそのエリアが大きい。
今冬は冷え込みが強かったので、温度の影響ではないと思うのだが、、、
ひょっとして湧き水の箇所が広がった?
ひょっとして湧水量が多くなった???



「十和田ノルディック・ウォーククラブ」の皆様
 ありがとうございました!

これでまた健康寿命が延びましたね!?



※なお、冬の森は遊歩道は雪の下です。
遭難しないために、森に入る際は、詳しい方と一緒に行きましょう。
また、レイヤリングや道具のことは、各店の詳しいスタッフにきいてみてくださいね~

それではまたバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/02/17 12:09:29 PM


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ghstaff1

ghstaff1

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.