140402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

俗・不埒な赤石三昧

俗・不埒な赤石三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

くあ☆どら

くあ☆どら

カレンダー

お気に入りブログ

REDSTONEにハマル日々 umatenさん
毛一族の逆襲 りむ☆りむさん
狂戦士の力     狂戦士・とも♪さん
†天使の湯† ファリス・H・ラインフォードさん
ウィークの赤石日誌 WEAKさん
紙紙生息日記 以心電信1017さん
びびと鉄人兵団 あきびさんさん

フリーページ

コメント新着

サーセンww@ Re:とりあえずの終着点(11/06) パチンコ玉を飛ばす生活
トロ火シフ@ Re:このひとあたまおかしい(05/31) 相手悪魔がアホすぎるw 今回2度目にもか…
黄鯖から@ Re:このひとあたまおかしい(05/31) 馬鹿悪魔だけでなく茶の間騎士団自体が厨…
あかさたな@ Re:このひとあたまおかしい(05/31) さっきも書いたがこんなフザケタまねされ…
くあ☆どら@ 蛇足その2 >暴言吐いたら同類 古参かある程度昔から…
2009年06月24日
XML
カテゴリ:雑談ネタ

なななんと!



まさかまさかの!!!



流出?鯖ハック?ロガー?のどれかしらんが例の垢ハックによる盗難に対する
全額補填のお知らせが来てしまったよ、正直びっくりだ

報告後に運営が確認した取引から算出された返却物は
ゴールド24億余り、アイテムはタート4個と、こちらの報告通りの全復旧
(一応転載禁止って書いてあるからコピペ修正は自粛してやった!)
ギルドサイトのBBSにゃ全文コピッたけどな



これは異次元祭あるで!!!!!!!!!



あ、でもとりあえず速度バター買うか作るかどっちかしよう…
今回は不正アクセス絡みだから例外的な措置なのかは知らんが
当該時期(パス強制変更直前ぐらいの時期)に垢ハックで盗られた人は
諦めずに報告だけはしといた方が良かろうね
最初にブログで書いた時は復旧なんぞ完全に諦めてたので正直嬉しいな



そして以降は文章推敲中に某掲示板とネタ被って書きづらくなったネタで埋める


----------------------------------------------

唐突に語り始めてみるが、いつかGvを再開するのであれば自粛スキル解禁
などというスタンスでやってみたいという願望が最近沸いてきていたり…
そのための確認作業とか私見とか妄想とか誤植満載で書いてみる

なお1部上位と自粛スキル解禁風味でやることを念頭に入れて書いているので
低レベルは解禁すると死ぬからダメだ、とかいわれても困ります><


現状の赤鯖では「フラワーシャワー(花投げ)」「ボトル投げ」「毒舌」「裏切りの契約」
以上の4点セットで開始前の自粛スキル申し合わせってのが恒常化しており
開始前の叫びがなくても暗黙の了解的に上記4スキルは双方自粛といった感じ


各スキルが禁止されている主な理由は
「花投げ」:低下スキルなのに低下系抵抗で抵抗不可、つか属性抵抗集めるの面倒
「ボトル」:Gv時のダメ計算がバグなのか通常と異なり簡単超火力になる
「毒 舌」:レベル低下時にインベントリ縮小発生(治療で戻る/そもそも抵抗可)
「裏切り」:スキル説明と違い、一度の成功で当該スキル相当の装備が全て外れるバグ


それぞれの現状の対応策
「花投げ」:高属性抵抗で一応の抵抗可、BISはマゾになってミラー頑張れ
「ボトル」:属性抵抗でダメージ軽減、ステ回避や回避スキルで回避可能
「毒 舌」:必須値を満たした呪い抵抗によって抵抗可能、万病/聖水/レスト等で治癒可能
「裏切り」:抵抗不可、万病/聖水/レスト/ジャッジ等で治癒可能


とりあえず各スキルに関して実際に使用された感想とか思うところとかをつらつらと

「ボトル投げ」に関しては以前にしゅーてぃんぐ☆すたー(注1)とGvをした時に
赤鯖有数の良装備ボトル姫(注2)の攻撃を食らいまくったが
そこまでの酷さ(注3)を感じず、天上報酬などでの属性抵抗底上げが
されている現状であるならば、解禁しても問題ない印象は受けたかな

ボトルが問題視されているのは、フレームやダメージを考慮したGv向け装備も
比較的安価であるのと、花と合わせてもスキル難度が低いため簡単高火力になりがち
そのためレベル制限された低レベル帯なら火力として脅威になるだろうが
高レベル帯ならそこまでの脅威としては認識されないのではないかと推測

更に言えばチリと一緒で、白ダメの命中判定後に黄ダメの付加攻撃が付くので
白ダメ部分が回避されれば当然ダメージ無し、回避補正無視OPが恐らく必須となる
それなりのダメージやフレームを維持しようとすればプリ本体も相応のステ装備の負担が
あると思うので、足止めリトル時同様に相手からも狙い目になるだろう

あとはスキップボトルとか兎ボトル、しんだふりボトル?なんかは正常動作なのかな
通常攻撃動作が取れない類のスキルであればボトル解禁でもこれらは自粛の方向か


「毒舌」はそもそも呪い抵抗が足りなければ「蟻地獄」で即死可能で大票田化するし
掛かった場合でも万病等で即時回復可能なこともあり、解禁しても問題なさそうか
呪い抵抗と低下抵抗は必要値満たしておくのがGvに出る最低条件だと
思っているので、ある程度の規模でGvをやってるギルドなら許容はされるだろう

ポータークエ制限レベルから生じるレベル低下時のインベントリ縮小問題も
治癒すれば問題なく使えるようだし、一時のベルトバグも修正されており
「毒舌」は既に慣習としての自粛スキルでしかないように思えるかも


「裏切りの契約」はスキルレベル61(現状71↑だとバグで成功率0%?)になると
1回成功するだけで、武器と盾スロット以外の全武装が解除されるらしく危険すぎるか
治癒可能ではあるが掛かった瞬間に全異常抵抗及び装備ステブースト解除となり
武器外れたり、HP激減で何もできなくなるor即死となる可能性が非常に高い

事前に約定を成功させなければならないなど、スキル発動に多少手間が掛かり
且つレクイエムとは違い、効果マークも表示されるので装備解除状態に
気付きやすく、万病や聖水などで即時治癒可能という点から見れば
正常仕様(?)の段階的装備解除なら解禁してもなんら問題ないスキルだが
公式のバグ報告にも載っておらず、修正される可能性はかなり低めか


最後に「花投げ」は相変わらず賛否両論というか赤鯖では圧倒的に否定派が強く
一時期花有りでGvを行っていた国際やDGも、現在は基本的に花無しにシフト
やはり上位ギルドにおいても、花解禁に賛同するギルドが少なかったのだろう

2年ほど前に某ドラツイR君が日々在籍時に冥府やレジと対戦(注4)した際に
ハンデという意味合いもあって花有りを打診、承諾を得て使用した結果
圧倒的な戦力差を埋めることができ、善戦や勝利できたりはしたのだが
今は天上報酬で性向を100%にすることで比較的容易に抵抗を底上げできるので
当時のような絶大な効果は得られないのかもしれない

とは言っても抵抗を完全に軽視して、フレームやスキル+を重視した火力や
高スキルBISのアーチ/エレメで抵抗を充足しているなんていう方々には
十分に脅威になるのだろう、次々回UDで超属性低下GvMAPも出るらしいしね
(逆に低下無しMAPも出るのでその場合知識完全死亡なのだが…)

対応策は高属性抵抗だが、各自が天上ボーナスや細かい属性抵抗付加をしたり
上記の属性抵抗無視高火力をBISがミラーで頑張ってサポートしつつ戦えば
余程BISが速攻蒸発しない限りは問題ないんじゃないかなぁ、とは思う

実際花だけで勝てるわけではなく、質の高い範囲職も必要になるわけで
ドラツイに関しては非常に脆かったり、足止めで無効化さやすく
氷雨はMMMがありドラツイよりは耐久力があるがダメージが出しづらく
DXUでダメージが出しやすい火雨は範囲が狭く扱いづらい面がある

ここまであまり意味のあることを書いてないが、高レベル帯のGvであるなら
花を投げても実装されて大分経った今現在なら、相手が対処対応し切れるように
なっているであろうと、勝手に推測して使用することになりそう
当然対戦相手には事前に使用することを通告するのは絶対条件にはなるが…

ま、火力偏重PTより支援中心のバランスの取れた編成が好きなので
そこらへんを花有りでたまに駆逐できたら、素敵な気分になれるかもしれないぞ
主に嫉妬心に塗れた俺だけがな!



さて書きたいことだけ書いてみたが、やるなら「裏切りの契約」のみ自粛で後は解禁かな
とはいうものの現ギルメン、再開するなら戻るよと言ってくれた移籍した元ギルメンにすら
言ってないことをダラダラと先走って書いたので、こっちがその気になったら相談して
「お前のオ●ニーに協力するぜ!」って承諾が得られたらやるでしょう、多分


注1:半年ほど前に活動していた全スキル解禁ギルド、ボトルプリ4名ほど在籍で
   花+ボトルが主火力だった、ネクロは不在だったようで裏切りの契約等は拝めず
注2:最近某掲示板のネタレスでも見かけないあの人は今どこに…
注3:俺弓1vsボトル姫4、アスヒ無しという状況で花ボトルで凹られて死んだが即死ではなかった
注4:冥府戦は事前の申し入れ花有り、レジ戦は転送後に申し入れ→承諾で花有り


----------------------------------------------

うへ…情勢を見る限りえろげ全面禁止も夢ではなくなってきた様子
メディ倫もソフ倫に追随するという話だし、これはもうダメかも判らんな
もういっそのこと盛大に積みゲの塔を築いて、ノアの箱舟気分でも味わうか





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月24日 16時35分07秒
コメント(11) | コメントを書く
[雑談ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X