392622 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

不惑の中古ゲームサーチ

不惑の中古ゲームサーチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2019.11.07
XML
カテゴリ:TVゲーム
人気RPGテイルズシリーズは
スーファミの初代から、発売ペースよりだいぶ遅れて
一つずつプレイしているのですが

このシリーズ、グラフィックにはさして期待しないので
PS3版でようやく「ベルセリア」まで追いついて
先日エンディングまで到達したので
感想をば。。。歩く人

※ネタバレ抵触する個所がいくつか出ますので
まっさらな気持ちでプレイしたい人は
読まないほうがよろしいかと…!



亡くなった姉の夫である義兄アルトリウス
病弱な弟ラフィと暮らしていた主人公ベルベット
世界を救うために目の前で弟をアルトリウスに殺され
自らも半身に敵を喰う力を宿す業魔にされてしまい

地下監獄に捕えられていたところからどうにか脱出。
復讐の旅に出る……という物語をベースに

いつものテイルズらしいシステムで
冒険していくRPG目

本作は歴代テイルズのなかでもハード寄りな設定で
前作「ゼスティリア」とのつながりがかなり強く!
評判が悪くて前作をスルーしてしまった人は
いきなりこちらをプレイすると損した気分になるかも。

というのも、本作の肝は前作で心強い変身装備である
神威を使うのが、主人公達と敵対する聖寮の者が使うことになり
前作でのキャラクターも一部重要なサブキャラとして
登場するので!!

ただ、個人的に今回も大量のスキット(会話シーン)にしても
演算ムービー部分にしても、台詞のアニメ文法(アニメで
よく見られる定型文的口調)に嘘臭さ(人間味のなさ)を
おっさんなので感じてしまい

毎晩悪夢にうなされて自分を見失っていたベルベットが
ある出来事でふっきるシーンはカタルシス
があって良かったですが

基本的に会話は全て
どーでもええわ!と突っ込みたくなる感じでした。

探索船を送りこんで待っているとお宝を積んで帰って来る
新要素はなかなか楽しいけど、例によって
みんな軽装に見えるし敵が山ほどいる中
どうやってその料理を
作って食べたの!?

とか、一刻を争う時に
立ち止まってそのクソしょうもない

会話をする必要ある!?とか

無粋なツッコミが浮かびまくって
個人的にはもうテイルズ自体いいかな…とも
思えてしまった一本ですた。
まあ安くなったらプレイするけど。

RPGとしてはしっかりしてる(前作使い回し
ステージもありましたが;)ので、
この世界観が嫌いじゃない人ならお値段分は楽しめるかと晴れ


テイルズ オブ ベルセリア PS3版

​​
【中古】テイルズオブベルセリア PS4 PLJS-70060/ 中古 ゲーム

上記以外の入手はPS3版​こちら
PS4版​こちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.11.01 09:18:47



© Rakuten Group, Inc.
X