362325 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

不惑の中古ゲームサーチ

不惑の中古ゲームサーチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2022.03.14
XML
カテゴリ:TVゲーム
映画「パイレーツオブカリビアン」の新作脚本が
2020年に完成しつつあるというニュースがあったものの
主演のジョニー・デップが元恋人への
暴力事件を起こしてから次回作の出演が困難になり
コロナもあってなかなか話が進んでいないようですが

当時の世界観を舞台にした交易ゲーム
ポートロイヤル」シリーズを発見し
現時点で「」が最新のようですが高いので

Steam版と中古PS3版を比較して
単価で安いのはSteam版ですが
中古PS3版のほうが買った後売れることを考えると
お得なのでそちらをゲットちょき

大航海時代の雰囲気を味わいつつ
比較的真面目交易商人の生き方で
一周プレイしてみたので、感想をば、、、歩く人



舞台は16から17世紀のカリブ海いなずま
スペイン、イギリス、フランス、オランダが
船で競い合うように覇権を狙うなか
船一隻と僅かな資金を持つ主人公が
交易で稼ぐか、海賊行為か、或いは両方かで
自由に金を稼ぎつつ
のし上がっていく、海洋シミュレーション船

グラフィックはきれいだし
PCゲー移植あるあるの小さすぎる文字という
不具合もさほどなく

元は洋ゲーで、日本語ローカライズされてますが
結構あちこちに英語が残る仕様で、アプリである程度
英語は勉強していて理解できるので
個人的にはそれほど困らなかったですが

チュートリアルの段階から教え方が
和ゲーと比較すると雑で、全く知識のない人には
導入から難解に感じてしまうかも。

戦闘は明らかに難あり涙ぽろり
逃走がないので速度で上回っても
火力で負けてしまうことが多く
ここがこのゲームの評価を下げている大きな一因かと。

交易ルートを設定して、拠点を拡張し
船を強化して海賊対策などなど
自由度が高い分やれることが多く
最初は戸惑うかもしれませんが

慣れてくると単純作業がトランス状態を引き起こし
なぜか熱中してしまう演出。

自動で交易を設定して
帆船がゆったり世界を巡ってくるのを待つ感覚は
なかなかオツなもので
こらえ性や計画性のない人間には向きませんが

当時の雰囲気を十二分に味わえる
ある程度教養があり大航海時代にロマンを感じられる
人向けソフトクール


【中古】[Xbox360]Port Royale 3(ポートロイヤル3)(20121213)
​​
【中古】 ポートロイヤル3 /PS3 【中古】afb





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.03.14 09:43:04



© Rakuten Group, Inc.
X