362329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

不惑の中古ゲームサーチ

不惑の中古ゲームサーチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2022.05.18
XML
カテゴリ:TVゲーム
製作会社トライエースのゲームは
ゲームとしては成立していてつまらなくはないが
シナリオが驚くほど薄っぺらで
個人的に全く肌に合わず

(一応)宇宙をテーマに盛り込んだ
「スターオーシャン」シリーズも
こんなクソみたいなシナリオ読むに耐えんと
」でシリーズ追うのを辞めていたいたのですが

PS4版が送料込ワンコインで売られていて
まあこの値段なら諸々許せるかもとゲットちょき

冒頭の宇宙船のムービーからクソダサで不安でしたが
クエスト8割ぐらいこなしつつ
エンドまでプレイしてみたので
感想をば、、、歩く人



宇宙暦537年、地球から六千光年離れた惑星で
呪印」と呼ばれる魔法が発達している
フェイクリードを舞台に
大陸の辺境、スタール村で剣の腕を磨く
青年フィデルを主人公にしたRPG。

敵との戦闘だけでなくイベントも全て
シームレスで進行するので、会話の最中に
(一定の範囲)自由に動けちゃう仕様で
それが故に会話のテキストを飛ばせないマイナスも。

地面の起伏によってカメラが動くから酔うという
意見は、そいつの体質が貧弱すぎるだけで
こんなんで酔う奴は他のゲームもできなし

直立不動でイベントが進行するという意見も嘘で
人物は割と細かくリアクションしてくれます。

が、しかしこのゲームの駄目なところは
結局「トライエースのセンス」なところ。

全ての会話が浅はかで、シリーズお馴染みの
未開の惑星に文明の進んだ宇宙艦隊の事情が
絡んでくるという流れはまあいいとして

とても外宇宙に出られるような人格じゃない
陳腐極まりないセリフショックを吐くキャラが多すぎて

ゲームとしては「ロール」というスキル要素で
様々な戦略性が生み出され、パーティスキルでの
クリエイション楽しさもある、遊べるRPG星なのに

この小学校低学年向けみたいな子供騙し千万の
酷いシナリオが、評価を著しく下げている残念作。

マップのデザインもPS4画質で質感はきれいなのに
冒頭の村から全てがダサすぎ(どういう経緯で
人が住む歴史を刻んできたのかという文化的表現がゼロ)て
印象に残る風景が皆無。

このライターもデザイナーも自分の部屋から
一歩も外に出たことないんじゃと疑う(仮に天才なら
それでもいいんだけど)狭~~~い見識で綴られる
薄っぺらなSFなので

まあ500円なら一応25時間ぐらい遊べるし
許せるかなというゲーム猫


【中古】スターオーシャン5 −Integrity and Faithlessness−ソフト:プレイステーション4ソフト/ロールプレイング・ゲーム
​​
【中古】スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-初回生産特典『ヴァルキリープロファイル』『ヴァルキリープロファイル2 シルメリア』カスタムBGMプロダクトコード同梱 - PS3 - XboxOne

上記以外の入手は​こちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.21 09:31:59



© Rakuten Group, Inc.
X