361765 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

不惑の中古ゲームサーチ

不惑の中古ゲームサーチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2022.11.25
XML
テーマ:DS 大好き!(628)
カテゴリ:携帯ゲーム
大昔にPCで遊べるFlashで作った
無料のゲームのブームが一部の界隈で
盛り上がっていて

個人的には触れてはみたものの
コンシューマー系が好きなのであまり
ハマるものはなかったのですが

そこにあった「ZOO KEEPER」は
よくできたパズルゲーだったなぁという思い出があり
こちらのシステムを進化させ

台湾製のMMORPG「童話物語」の
世界観を乗っけたという
DS「ソロエルパズル 童話王国」の存在を知り

希少化で平均価格が高騰してますが
たまたま安いのを発見しゲットちょき

メインの「童話王国のお話」モード制覇を
取り敢えず一周遊んでみたので
感想をば、、、歩く人



広く愛されてきた童話が徐々に子供達に
読まれなくなり、童話王国に住む幻獣たちが 
危機感から童話の国を制圧して
子供達に再び童話の楽しさを伝えようと旅立つ……

というストーリーは冒頭のみ
ゲーム内ではほとんど語られない

動物の顔が敷き詰められたパネルを
入れ替えることで同じ絵柄で
正方形にして消していくパズルゲームトランプ(スペード)

アイテムで有利にできる場合もありますが
難易度はステージよってバラバラで
先にいくほど難しくなる訳でなく

10ステージごとしかセーブできなかったり
運が良くないとクリアできなかったり
元のZOO KEEPERとしての楽しさは一定ありますが
バランスはかなり雑。

ボリュームもメインとアーケードの二種類
プラス「チュートリアル」もありますが
定価から考えても薄めで

キャラクターはポップで可愛らしいんだけど
BGMもまさかのゲーム中同じ曲一曲だけで
まあradikoとかYouTube流しながらプレイするので
気になりませんでしたが、この辺りも雑しょんぼり

ただこのテイストのパズル遊びたいだけなら
ZOO KEEPERのアプリやればいいので

もう少し作り込めば
このソフトの存在価値がコレクション以外の意味を
今でも持ったかもしれないのになぁと
惜しい気持ちになった一本。


【中古】 ソロエルパズル 童話王国 /ニンテンドーDS 【中古】afb

上記以外の入手は​こちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.11.25 09:02:31



© Rakuten Group, Inc.