23670585 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★銀次郎の合格ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年10月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
令和2年度 社労士試験
択一没問で合格点は44点?
 

   9月30日、本年度の択一式試験「労災」の問6が全員正答扱いとなりまし
   た。これにより、択一式試験の全体平均点はどれくらい上がり、ボーダ
   ーはどうなるのでしょうか。

   主要5社(TAC、LEC、U-CAN,クレアール、辰已法律研究所)と主要8
   社(主要5社に、資格の大原、iDE社労士塾、安全衛生普及センターの3
   社を追加)のデータから、新たに全体平均点を予測すると、前者では
   30.94点、後者では31.24点となりました。没問発表前と比べて、前者
   では+0.53点、後者では+0.55点で、ともに前年比+0.5点以上である
   ことから、択一ボーダーは前年より「1点」アップと考えられます。

   没問発表前の合格ライン予想では、主要5社で43点、主要8社では44点
   でしたが、没問発表後ではともに44点となりました。

   

【没問発表の全体平均点予測】
 R2年予想R1年確定前年比合格点
予想
主要5社30.4130.2+0.2143
主要8社30.6930.2+0.4944


【没問発表の全体平均点予測】
 R2年予想R1年確定前年比合格点
予想
主要5社30.9430.2+0.7444
主要8社31.2430.2+1.0444


   
    択一式試験の合格基準点は、「前年度の平均点との差を少数点第1位
    まで算出し、それを四捨五入し換算した点数に応じて上げ下げする(
    例えば、差が△1.4点なら1点下げ、+1.6点なら2点上げる。)」
    となっています。没問発表前では43点と44点の可能性が考えられまし
    たが、没問発表後ではデータ上「44点」の一点に絞り込まれました。

    全体平均点が前年比「0.5以上、1.5未満」であれば合格点は1点アッ
    プに留まりますので、今年はこの可能性が高いと考えられます。主要
    8社データでも前年比1.04点アップですので、1.5以上になる可能性
    は低く、没問発表で「44点」決着の可能性が濃厚となりました



令和2年度社会保険労務士試験
【択一式】合格推定点
44点
(但し、「労災」問6以外の没問や複数正解はないものとする)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月02日 09時15分36秒


PR

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.