23678469 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★銀次郎の合格ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年01月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
出題ミスで合格発表後に追加合格
平成24年度管理業務主任者試験
試験結果詳細


 1月18日
合格発表
2月15日
追加合格
申込者数22,887人 
受験者数19,460人 
受 験 率85.0% 
合格者数3,811人433人
合 格 率19.6%21.9%
合格基準
(免除者)
37問以上
(32問以上)
37問以上
(32問以上)
不適切問題該当なし【問6】
肢3→肢1追加
【問29】
肢2→肢3追加



     1月18日の合格発表時には合格基準点である37点に2点届かず
     不合格通知を受け取った受験生がいました。1点差なら悔やま
     れるが、2点差なら仕方がないと、来年へ向けて準備を始めよ
     うと考えていたAさん。彼は問6を「1」、問29を「3」と解答
     して「35点」。しかし、約1ヶ月後に彼のもとに届いたのは、
     まさかの「合格通知」でした。

     不合格通知と合格通知を受け取ったAさんは複雑な心境だった
     そうですが、やはり合格発表時に喜びたかったはず。合格は合
     格でも、意味合いが少し違ってくるんですよ。「しっかりしろ
     よ、協会!」と言いたかったはずです、


     あれから7年が経過し、令和2年度の管理業務主任者試験でも同
     様の事態になる可能性があります。問9は「4」で押し通せる、
     問44はミスを認めて複数正解にした。しかし、問18は今後、肢
     「3」に加えて、肢「2」も追加正解となる可能性があります。

     ただ、単独正解を取り消し、全員正解にするかどうかは微妙で
     すね。過去の例をみると、逆転「没問」はないんです。出題ミ
     スはすべて正解肢を加えて、単独正解 → 複数正解なんですね。


     参考までに、平成24年度の合格点は37点、令和2年度も37点
     これはただの偶然でしょうか。それとも・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月24日 11時23分58秒


PR

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.