23668064 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★銀次郎の合格ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年01月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
令和3年度宅建試験(12月実施)
問44の正解は「2」?

  
    令和3年12月「問44」(個数問題)

    宅地建物取引業者が行う宅地建物取引業法第35条に規定する重要
    事項の説明についての次の記述のうち、正しいものはいくつある
    か。なお、説明の相手方は宅地建物取引業者ではないものとする。

    ア 賃貸借契約において、取引対象となる宅地又は建物が、水防
     法施行規則第11条第1項の規定により市町村(特別区を含む。)
     の長が提供する図面に当該宅地又は建物の位置が表示されてい
     る場合には、当該図面における当該宅地又は建物の所在地を説
     明しなければならない。

    イ 賃貸借契約において、対象となる建物が既存の住宅であると
      きは、法第34条の2第1項第4号に規定する建物状況調査を
      実施しているかどうか、及びこれを実施している場合におけ
      るその結果の概要を説明しなければならない。

    ウ 建物の売買において、その建物の種類又は品質に関して契約
      の内容に適合しない場合におけるその不適合を担保すべき責
      任の履行に関し保証保険契約の締結などの措置を講ずるかど
      うか、また、講ずる場合はその措置の概要を説明しなければ
      ならない。

     1.一つ
     2.二つ
     3.三つ
     4.なし

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    一度はスルーしたものの、どうも気になったので、取り上げて
    みます。この問題の正解はどの予備校も「3」ですが、正答率
    をみると「2」と「3」はほぼ同じで、「2」とした受験生も40
    %強いたようです。

    肢1は「水害ハザードマップ」に関する問題で、その重要事項
    の説明は、今年の改正点です。普通に読むと正解で問題ないの
    ですが、・・・・


        水防法施行規則第11条第1項
     水防法施行規則第11条第1号


    が正しく、この部分をミスと判断した受験生もいたでしょうか。
    四肢択一なら出題者の校正ミスと思ってあっさりスルーできる
    のですが、問44は個数問題ですので、「あれっ?」と思ってし
    まうと、判断に迷ってしまいます。
    
    まさかこんな箇所で「ひっかけ」はないと思いながらも、個数
    問題ですので、正確な知識のある受験生ほど「2」か「3」で迷
    ったかもしれません。この迷う時間がもったいないのです。

    正誤の判断に影響を与えないものの、試験開始前に「訂正」す
    べき箇所ですよね。試験開始前にね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月01日 16時48分39秒


PR

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.