7423666 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

高原上司から得たもの

 今日は、時期も時期なので風邪のことについて書きます。
皆さんは風邪をひいたらどうしていますか?
すぐに病院に行きますかー?
私もOL時代は、職場の体質(上司の性格)も有り、たとえ
風邪であろうが肺炎であろうが長期休暇がとれないので、いろいろ工夫したものです。
唯一、あの高原上司のお陰で得たものだと言えます。

(初めてこのページにきて頂いた方への解説
高原上司とは、OL時代のひとこま高原上司のところを是非
ご愛読下さい。笑えますよ・・じゃなかった泣かせますよ)

日頃の予防対策としては、うがいと手洗いとありきたりですが、これが、あなどれないんだなー!!
うがいはうがい薬を入れてしていましたが、きらしたときは
紅茶(緑茶より消毒効果があるとか)でしていました。

手洗いはつい最近、どこかの民放でも放映していましたが
水でもやらないよりは効果が有るようですが、私は、消毒用石鹸の使用をお勧めします。
現に新型肺炎SARSが流行したとき、私の近所の薬局の
液体消毒用石鹸(なんかミュー○がやたら売れてましたけど)がよく売れているなという印象を受けました。

アコキチはブランドにとらわれず、近所の薬の○太郎の日替わり商品で十分だと思っていますが・・
手の洗い方は、手の表面、裏面は勿論、指のまた、爪の間(出来れば爪専用のブラシを使うと良いようですが)をよく洗います。
その後水をかける前に、石鹸のついたままの手で蛇口も一緒に洗い、それで一旦水で蛇口も手も洗い流します。
面倒ですが、そして、もう一度液体消毒石鹸で手を洗い完了です。
蛇口を洗うのは、せっかく一度手を洗っても、蛇口を閉めるときにまた、ばい菌がつくのを防ぐ為です)

 アコキチが思うには、固形石鹸は、洗わないよりは良いでしょうが、液体石鹸のほうが衛生的で良いように思います。
(固形石鹸は、特に大人数のところの場合、誰か一人が
風邪やインフルエンザに感染している場合、石鹸から感染すると思うので)

これだけしてもかかった時は、消化の良い食事を(うどん、プリン、ヨーグルト、具のない茶碗蒸し等)を摂り、状態に応じて水分(ポカリス○ットなどのスポーツ飲料か果汁100パーセントのジュース)を飲みます。
私は、最初、市販薬を飲むことも有りますが、やはりお勤めの方などには、暖かい服装とマスク着用で早めに病院に行くことをお勧めします。
マスクは自分の風邪やインフルエンザを周囲に感染させることを防ぐのは勿論の事、病院にはご自分よりもっと重い症状の方も来ているわけで、その方がマスクを着用していなかった場合の予防策のようなものです・・
 
病院に行ってよくみかけませんか?
どうみても自分よりひどい症状なのに、嫌がらせにのように咳をしまくっている人を・・
 
現役OLでなくなったアコキチは、常に、DSで購入した、症状に合わせた風邪薬をストックしています。

熱が高い時はこれ、胃が弱っている時はこれというように・・

お気に入りは、マツモトキ○シオリジナルのペラックですね・・・
家で市販薬を飲んでもダメでいよいよ観念して病院に行くしかないと思っていて服用して救われました。

ただ薬はその方の体質なども有りますから、お勧めはできません!!

 もし、病院に行く時間が無くて、市販薬を何日か服用しているけど症状が改善されない方は、やはり肺炎やインフルエンザ、スティーブンス・ジョンソン症候群などの疑いが懸念されるので早く病院に行きましょう!!
スティーブンス・ジョンソン症候群、なんとも舌をかみそうな病名ですが、これはある意味では、肺炎やインフルエンザより、私は怖いと思っています。
原因としは、薬の副作用ですが、発見が遅れると失明や肝臓障害などになるのです。(皮膚の粘膜という粘膜が溶けてしまうので眼も失明するわけです)
最悪は死を招く恐ろしい病気ですし、治ったとしても、重い障害が残ります。

 最後に市販薬にしても医師に処方された薬にしても用法、用量を守り、休養しましょう・・
不安に思ったら、薬剤師や病院に相談しましょう・・・
思い込みは禁物ですよー

(実はこのページ、私の父の職場の息子さんが若くして
肺炎で亡くなられた事も思い出したので作成しました)




© Rakuten Group, Inc.