208687 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

城崎円山川温泉 銀花のお宿ブログ

城崎円山川温泉 銀花のお宿ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年03月14日
XML
あまり美味しくない味や臭い、色を持った食品の成分のこと。エグ味や苦味などの元になるショウ酸などの成分のこと。また、身欠きにしんのような干魚の油焼けした臭いの元も『アク』と呼ぶことがある。
 
料理の下ごしらえとして、こうした成分を取り除くアク抜き行われる。
 
藁の灰や木炭を水に溶かした上澄み液を『灰汁(アク)』という。
 
本来、食品のまずい成分を灰汁を使って取り除くことを『アク抜き』(アクで抜く)といったが、いつからか『アクを抜く』と解釈されて、食品の不快な味や臭みの成分を『アク』というようになった。
 

 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年03月17日 18時14分22秒
[料理長「今日のウンチク」] カテゴリの最新記事


PR

Profile

城崎円山川温泉 銀花

城崎円山川温泉 銀花

Recent Posts

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.