191725 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つきのわ王国(四畳半分)

つきのわ王国(四畳半分)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月07日
XML
カテゴリ:cloud
きこ様にご親王が誕生ということで、
日本中がわいている昨日今日です。おめでとうございます。
(でもテレビがそればっかだよぅ)

*

ひゃく と ぜろ が居て、
いっしょになる。

融合して(妥協/譲合/侵食…)、
かたほうは減り続け、
もうかたほうは増え続ける。

どちらが苦しいだろう?

どちらも、
じぶんでなくなるということ。

キミのいなくなった部屋は、
徐々に冷えてゆく。
キミがいたよりももっと長い時間
快適にその部屋にいたのに、
もとに、あるべき状態に戻ったのに、
どうして今はこんなにも寒いんだろう?


*

昨日の朝ごはん。
・シリアル
バナナヨーグルト味、まだ残ってるのよぅ…。orz

昼ごはん。
・塩野菜ラーメン
ラーメンは袋のインスタントもの。
野菜炒めだけ調理。
たまに食べたくなる(でもすぐおなか痛くなる)、
じゃがりこ・ラーメン・カレーですw
大好きランキングの上位なのになぁ…(しょぼん)ww

おやちゅ、冷凍いちご。

ゆうべのごはん。
(ゴハン日記、またどこかに作りたいなぁ…)
・しろごはん
・ワカメと大根のお味噌汁
・じゃがとヒジキの炒め煮
・焼きイカはんぺん
・水菜と山芋のサラダ
・肉野菜炒め(お昼の残り)
イカと山芋をフードプロセッサーで混ぜて葱も混ぜて焼くだけ。美味v
生協さんで買った冷凍の「イカねぎ焼き」から、想像料理。
チビの離乳食の本とか読んでると、なかなか想像できない調理法があって、
ちょっぴりだけ(ほんのちょっとね)料理欲をうずうずさせます。
だってね、魚とか干物とかまで摩り下ろしたりするんだよ!びっくりだよ。
ヒジキは大豆も入ってるドライ缶で、これ重宝します。便利&美味vv

デザート(?)、
三ツ矢サイダーのりんご味v
りんごの炭酸て好き~vv
(*^_^*)
(↑よう飲めんくせに)

日課のように洗濯もののヒラヒラを眺めています。
(ぼ・ぼけそう…w ^-^;)
昨日は午後から雨が降って、間一髪で取り込みました。
ひさびさのスリルだなぁ。
それから、ひさびさの雨の音です。
強くなったり弱くなったり、
足が早くなったり遅くなったり。
何するでもなく(家事は「何」に入らない日もある)、
聴いているうちに昨日という日は過ぎていったのでした。

*

真ん中が、
衆目には穏やかで幸福なんだ。
おたがい、
同じだけ別人であるという位置。

*

今日は朝から雨が降りそう。

…なのにまだ降ってないからと、洗濯物を干しましたw
とりあえず眺めているんだから、雨にも気づく(はず)だろう。

毎日、洗濯しているなぁ。
(まるいちにち家に居るからというのもあるけど…)
ばんぼし君(生後もスグ4ヶ月)が増えただけで、
どうして2・3日にいっぺんで済んだ洗濯や掃除が毎日事に。
(主にタオル、あと小さくても手間は一緒の肌着かなぁ…)
職場復帰したらどの時間でこれをこなすんだろう…(他人事?)w

ばんぼし君も、毎日目に見える成長とか進化をしている。
ナッちゃんじぶんくらいになると、もう久しく、
毎日何か新しい(と思える)ことってあんまり無いから、
なんだかうらやましいような気もするなぁ。

そういえば。

ナッちゃんひとまわりくらい離れた弟(LOVE)が居るんだけど、
こういう「目に見える変化」ってあんまり覚えてないなぁ。
弟が0歳のときからずーっと一緒に過ごしていたにも関わらず、
よく考えてみたら、何だかすっごく記憶が穴あきなのだ。
わたしも小学生も後半だったし、忘れてるとは思えないんだけど…。

哺乳瓶でミルクごくごく飲むとか、寝返りしようと唸ってるとか、
そういえば、おむつを替えてる図とか、お風呂にいれてるとことか…
そういう毎日の様子を、全然覚えてないんだよ。不思議と。
記憶にあるのは、笑ってるとことか、階段から落ちた瞬間とか…、
「事件」と、「手のかからない」とこしか、記憶してないんだ。
やっぱり、家族といってもお世話していたわけじゃないからかなぁ。
機嫌のいいとき抱かせてもらって、面倒にはタッチしなかったろうし。

もちろん関心事だったんだろうけど、いちばん関心だったのは、
「弟自身」のことじゃなくて、「弟ができた自分」だったんだろうな。

そんなことを、
ばんぼし君を見ながら考えてました。

毎日、ばんぼし君ばっかり。
毎日、ばんぼし君にうつした自分ばっかり。
(他にないからねぇ…)

ばんぼし君は生まれた瞬間から、
順調に、どんどんずんずんと、わき目もふらず、
ナッちゃんから離れてゆくというのに。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月07日 10時40分56秒
コメント(3) | コメントを書く
[cloud] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

torako、野望を抱く… *torako*さん
suifuu's room☆” 翠風1976さん
 Kとワタシのwaltz… なおネィさん
毎日のたわいもない… mintblue1944さん
たらぞマキマキ たらぞさん
946HAPPINESS 946さん
とうふのふふ のだとうふさん
明日に架ける橋 Bri… ケン高倉9116☆彡さん
桜花翔空 悠璃6257さん
徒然記 - a note of … cocon*さん

コメント新着

 ***@ *** 知れば悲しむだけで、すむと…思ってた。 ち…
 ****@ ****** 私は・・・ただ・・・ただ悲しいんだ・・…
 pine0825@ Re:「キミをよんでも、いい?」(08/15) ほたるの墓。。。。 ガチで泣けますね…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X