1420860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

暇な人、よっトイレ~♪

暇な人、よっトイレ~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2004年01月31日
XML
テーマ:徒然日記(22592)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は朝から高橋真理子の「歯がゆいのよ唇」
まだ、誰も出勤していない事務所に流してる
この日記を書きながら、のんびりCD2枚分を聞く
PCにサブウーハー付きのスピーカーを付けてるから
音は、やっぱりスピーカーによるなあ

最近、特許権の報酬で高額の報酬が出てくる様になった
やっと知的財産の勝ちが認められたという事
今までは、企業内発明は全てが会社に帰属して
報奨金・・・しかも2万~10万だけが支払われて来た
会社の言い分では、
給料を払って、会社の備品を使っているのだから当たり前
まあ、なんとも言えないけど
この辺は、企業の論理があるから詳しくは判らない

僕たちは新聞報道にしか頼れるものが無い!
どちらが公平なのか・・・・だけ
昨日の中村教授の200億円にはビックリした
確かに個人としては天文学的な数字で、会社も即時抗告と言う

新聞報道は、1社の報道だけでは判らない
4社の新聞歩道を見比べてみた
自分としての結論は、納得~~~と言う事
それだけ「青色発光ダイオード」の発明はすばらしいと言う事だね
20世紀中には不可能とされていた発明
この成功報酬が2万円では話にならない

でも、それだけではない・・・彼の研究条件も加わる
中小で満足に資金も機械も無い
その中で、独自工夫と試行錯誤を一人で考えたと言う事だよね
社長から業務命令で「研究をやめろ」と言われても・・・
それをやり通したのは凄いこと
その発明に対して会社は業績を上げたけど、報奨金は2万円
よほど、嫌われていたと見える^^;
会社は、それまでの営業利益が6億から200億に増えたのに
辞めるのも訴えるのも当たり前

今後、どんな判決が出るか判らない
でも、少なくとも今回に関しては中村教授の勝ちだなあ
一昨日にあった日立のCD-ROM発明も同じ
世界のPCにどの位のCD-ROMが付いていたか考えたら凄い
こちらの方の保証は・・・・
最近はDVD-ROMに変わってきたから1億6000万
これでも高いと言われていたけどね
企業も、織り込んでいないと大変だ

日本の風土からしたら、工業系の大学を出ると出世が遅い
確かに就職には有利と言われるけど、実際の出世は文学系
工業系は、変わり者として扱われる
ポストも、研究所ならたいして無い
そして、研究や技師から営業に回されると辞めてしまうか左遷と騒ぐ
ここも問題なのだが・・・・

ある電鉄では不文律がある
社長・副社長は文系大学、工業系は常務まで
同じ年だったら、文系が遙かに年酒は高いのだ
まあ、今回で工業系は自信を持っただろう
もっとも、それが正当な対価なのだが

選抜高校野球も決まったなあ
今年のチームを見たけど、残念ながら教え子の高校は無い
そしてあまり魅力のある高校もない
スターも不在だし、単に痴区割りのイメージもある
もっとも、新聞報道では、実力重視の選考と言うが・・・
単純に、痴区割りが変わっただけのイメージ
まあ、日南と明徳を応援しようかな???
明徳は、あれだけの練習をしているチーム
勝って当たり前と言われるけど
何が起こるか判らないのが甲子園
息子の出場の時を思い出しながら観戦しよう^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年01月31日 13時40分36秒
コメント(5) | コメントを書く


お気に入りブログ

今日の一言 裏千家… New! みんなのto_sonoさん

いぶし銀! dekoponさん

招きねこ チィー2594さん
たま♪の人生イロイロ… たま ♪さん
What’s new… faithfulさん
AIBOオーナーおばさ… 夕日620さん

コメント新着

みんなのto_sono@ Re:症状悪化(08/18) お久しぶりです。 更新してないので どう…
dekopon@ Re:症状悪化(08/18) 親の感覚ってやはり凄いですね うちの息…
みんなのto_sono@ Re:症状悪化(08/18) お疲れ様です。 肺炎 大変ですね。 娘さん…
ゆうひ@ Re:症状悪化(08/18) あらら、それは大変でしたね。 奥さまの…
ギンリョウソウ@ Re[1]:高額修理(08/09) みんなのto_sonoさんへ 直すかどうか考え…

バックナンバー

・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月

© Rakuten Group, Inc.