1422296 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

暇な人、よっトイレ~♪

暇な人、よっトイレ~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2005年01月06日
XML
テーマ:徒然日記(22682)
カテゴリ:カテゴリ未分類
寒い・寒いで今日も始まり
今日は寒くなると言うのに・・・薄着
薄着と言うか真面目なサラリーマン・スタイル
なぜなら今日は新年会があるから
渋谷の某ビルの37階に集まっての新年会

僕の楽しみはビンゴ大会^^・・・これのみ
なにせ、1等を3年連続取った男
それ以降でも最低ビール券12枚か商品券1万円
これは参加しない手は無い
相方曰く・・・「商品券取ってらっしゃい、物は要らないわよ」
はいはい、仰せの通り~~~

先だって、パチンコの源氏物語を書いた
それ以来、頭に残っているのは・・・・なんだろう?
別にパチンコで儲かった訳じゃないけどね^^
源氏物語、紫式部が書いた物なんだけど・・・・
今日は源氏物語を書くか

源氏物語は日本最古の恋愛小説
まあ、女がセコセコと書いた理想の男像??
あれが理想像なら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おいらは聖人君子の聖徳太子じゃ~~~~((爆))

僕に言わせたら、
あの小説は官能小説・エロ文学と思うのだが
今日の題も助平物語にしようとしたが、
誰も見に来てくれないから辞めた~~~~

最初は、当時の恋愛・結婚について
これを知らなければ源氏物語の意味は判らない
当時の日本は女系社会
男は子供を産むための物
現在と違うのは、女性上位で男は女を守る物だった
通い婚が主だったと言われる・・・ここは未確定~
そして、性に対してはおおらか
だって、子供を産むのが主なんだもん

だからナンパも当たり前
結婚していても関係なし!!!
およよ~~~~~
男の夢みたいな世界がそこにあった
ただし、もてる男にとっての理想郷
持てない男は、どこまでも持てないのだ

男は、女を捜してチェック~~~^
これぞと言う女に出会ったら、恋文や和歌を書いて送る
だから、教養が大切だし文字も大切
おいらが居たら?
文字の時点で振られてる(((爆)))
女は、OKなら返歌を出す
さて、それからじゃ~~~~

約束をしたら裏木戸を女は少し開けておく
これが結構タイミングが難しい
ある物語には、
閉め忘れと勘違いして召使いが閉めてしまった~~~
お互いに振った・振られたと言う騒ぎが書いてあったよ

今なら携帯で
「何をぐずぐずしてるのよ、鍵を開けるわよ」
なんて言えるけど、当時は無いよ~
あるいは
「まったく愚図なんだから、私がそっちに行くわ」
などとは決して言わない
女は偉いから動かないのだ~~
慎ましやかに^^

木戸が第一関門で、次は雨戸
ここでノックをして、来たことを言う
そこで開けるのだけど、開かなかったら振られたと言うこと
そしてやんごとなき時間を過ごしたら、夜明けの前に帰る
もし、爆睡して夜が明けてしまったら・・・・・
あらら結婚と言う事になる
一応、夜這いは知らない事にしても夜が明けたらアウトだから
要は、紹介しても良い人
だから、家族に紹介することになる

さて、すっかり源氏物語と離れてしまった
でも、当時の社会生活が判って良いでしょ^^
でも光源氏が愛した女達・・・・
なんと10人じゃ~~~~~~
はれほれ~~、羨ましい
やりすぎだよな、助平の固まり!!!
半分嫉妬が入るけど^^;

名前は、うろ覚え
藤壺・空蝉・夕顔・若紫・未摘花・葵・六条の御息所・朧月夜・明石・若菜
まあ、いい加減だからね^^

○藤壺なんぞ、父親の彼女だわさ
なんとも、親子どんぶり状態で子供まで産ませてしまう

○朧月夜は兄の嫁さん・・・・これでええのか??

○若紫は、略奪されてきて理想の女にしたてられる

○未摘花はブスの代名詞
ブス・ブス・ブスの3段活用
遊びでブスをだますことに命をかけて
でもその純で一途な気持ちにほだされる
現代でも良くある話
こら~~~~
女の純粋な気持ちを裏切ったらあかん!!!!

※当時の美人とは、
胴長・短足で骨が太くてお尻が大きい
丈夫で長持ち・元気な子
顔はお多福さんの顔を想像すれば良い
ふくよかで穏やかな顔・・・・それが美人の象徴
ソース顔と言われる現代の美女はブスの代名詞じゃ

これが恋愛小説と言えるのかどうか
おじさんにとっては、単なる色情魔にしか見えん
現代に居たら家庭争議どころじゃ無い
誘拐・監禁・不法侵入その他諸々で懲役何年じゃ??

単なる種馬おじさんも、晩年は因果応報
当たり前だけどね
ざまあみろと言うのは、もてない男のひがみか??

あはは、古典をこうやって読むと判りやすい
古典と言うとやたらと珍重する
まあ、女が書いた助平小説だから
それにも文章もそれなりだから仕方ないかな?
男が書いたら、
「この変態親父~~」
そう言って物を投げられそうじゃ

ちなみに、紫式部は全くもてなかった!!
えらいブスだったと言う
だから、想像・妄想を激しく書いたのが源氏物語
これがまた、嫉妬深い女
自分より才媛のある女を毛嫌いする
TVタックルに出てくる大学教授の女と同じか???
恥じらいもなく、相手を罵倒する

明日、清少納言との争いを書くべえ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月06日 09時27分54秒
コメント(14) | コメントを書く


お気に入りブログ

今日の一言 郵政記… New! みんなのto_sonoさん

別格! dekoponさん

招きねこ チィー2594さん
たま♪の人生イロイロ… たま ♪さん
What’s new… faithfulさん
AIBOオーナーおばさ… 夕日620さん

コメント新着

みんなのto_sono@ Re:症状悪化(08/18) お久しぶりです。 更新してないので どう…
dekopon@ Re:症状悪化(08/18) 親の感覚ってやはり凄いですね うちの息…
みんなのto_sono@ Re:症状悪化(08/18) お疲れ様です。 肺炎 大変ですね。 娘さん…
ゆうひ@ Re:症状悪化(08/18) あらら、それは大変でしたね。 奥さまの…
ギンリョウソウ@ Re[1]:高額修理(08/09) みんなのto_sonoさんへ 直すかどうか考え…

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

© Rakuten Group, Inc.