1422526 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

暇な人、よっトイレ~♪

暇な人、よっトイレ~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2005年01月13日
XML
テーマ:徒然日記(22702)
カテゴリ:徒然日記
寒い・寒いで日が暮れる~~
なんともはや
気持ちの問題か?
気合いを入れて・・・・・
はっきり言って寒いです(((爆)))

受験生を持つ親の苦労は・・・・あまり知らない
と言うか、全く知らない^^;
でも、来年は娘が受験
嫌われて「臭い親父」と言われても心配は心配だよなあ
特に、女だから・・・・

僕の高校受験は・・・・1月だった
本当は行きたい高校もあった
でも家の事を考えたら・・・・
特別奨学生を受けた方が親の負担が軽くなる
そう考えたから受験しただけ
一応、受かったから・・・後は本ばかり読んでいた
高校時代の授業料は50円だったよ
もちろん、大学を卒業してから返したけど

大学受験は、苦難の末に合格^^;
まあ、苦労話は偉い方の話の方が良いからカット^^
入学したら、某出版社の進学座談会に出てくれと言う
学生服を着込んでトコトコと行って見たら・・・学生服は僕だけ^^
なにせ、よそ行きの服なんぞ買う金が無い
当時は、トレパンで学校に行っていたからね
田舎者だから、学生服だけで対応しようとする
ファッションにはほど遠い男^^;
便利だけどね^^

その時の事は、臥竜上京にも書いたけど
題は「学校呼出」
http://plaza.rakuten.co.jp/ginryousou/4002
(読みたい方は、上をコピーして貼り付けか
横にある臥竜上京にも入れてあります)

何故か、僕の喋る事が全部笑われる
会場に間違えず行くのはと言う質問には
「皆の後からついて行けばいい 」
何かおかしいか??
これは正論だと思うのだが・・・笑われた

最後に、受験生に当日の注意点は
「マフラーは必ず持って行くべし」
理由は
「寒くなったらお尻に敷けば良い」
この返答で笑う奴がおかしいのだ!!!
本人は、凄く真面目に答えているのになあ~
帰りに貰った記念品は「靴下」!!!!
馬鹿たれ、もっと良い物を寄こせ!!!!!!!!

はて、読んでる方々の大部分は孟母のごとし
孟母とは孟子の母親
孟母三遷は・・・有名だよね
お寺の近くにいたら、子供は葬式の真似
これはいかんと警察の近くに行ったら泥棒さんの真似
最後の最後に、学校の近くに行ったら、やっと勉強をしてくれた
まあ、教育ママのはしりで有名なんだけど

しっかりしなさいよ
お父さんの様になったら駄目よ
ここで気を抜いたら落伍者よ
こんな言葉に励まされ、子供は頑張る
おかげで日本も男らしい男はいなくなったけど(((爆)))

でも、母親の言う事も判る
叱咤激励しないと子供は動かない
人間は怠惰な者
少しでも楽をしたいと言う気持ちが強い
誰かの様に、布団から出たくないのもそうだけど((爆)))

でも、目的を与える事の方が大事だとも思う
僕だって、高校受験には目的が無かった
入学する為だけの目的なら、入学したら無目的
それじゃあ、3年間はあっという間だもん
それでは次の戦いに備えるのも無理からぬ
幼心の中で、少しでも目的を持たせる
受験は手段で目的じゃ無いもん
きれい事ではあるけど、そう思う
実践できるかどうかは判らないけど^^

そう思いながらも・・・・
来年は、そんな事を言えるだろうか??
単願でストレートで入って欲しいなあ~~

馬鹿な親だけど^^;










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月13日 10時07分13秒
コメント(10) | コメントを書く
[徒然日記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

今日の一言 亀戸天… New! みんなのto_sonoさん

安否確認 dekoponさん

招きねこ チィー2594さん
たま♪の人生イロイロ… たま ♪さん
What’s new… faithfulさん
AIBOオーナーおばさ… 夕日620さん

コメント新着

みんなのto_sono@ Re:症状悪化(08/18) お久しぶりです。 更新してないので どう…
dekopon@ Re:症状悪化(08/18) 親の感覚ってやはり凄いですね うちの息…
みんなのto_sono@ Re:症状悪化(08/18) お疲れ様です。 肺炎 大変ですね。 娘さん…
ゆうひ@ Re:症状悪化(08/18) あらら、それは大変でしたね。 奥さまの…
ギンリョウソウ@ Re[1]:高額修理(08/09) みんなのto_sonoさんへ 直すかどうか考え…

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

© Rakuten Group, Inc.