1422265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

暇な人、よっトイレ~♪

暇な人、よっトイレ~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2005年01月14日
XML
テーマ:徒然日記(22679)
カテゴリ:徒然日記
今日は穏やかな日
風が厳しくないから寒さもそんなに感じない^^
あはは、このところ毎日書くのは天候の話
12月までは暖冬だったから、仕方ない一面もあるけど

昨日、マスコミを賑わしたNHKの内部告発
あれだけの記者会見をしたのに、すっかり尻切れトンボ
なんでだろうなあ??

昨日のニュースステーションでの会見も・・・
政治家の論理とはこんなもんかと思ったけど
言い訳は、予算の説明の時にNHKが該当の局長を勝手に連れてきた
アポイントを取る時に、そんな事はあり得ないのに・・・
必ず、訪問の趣旨を伝えておくのが常識
そして、すぐに北朝鮮の工作員と言って発言に蓋
なんともはや、論点を変えてしまったお粗末な話
それでも、次期首相候補か?
そう思ったのに・・・・・
今日の新聞を見たら、何も書いてない((爆))

これで、あのプロデイユーサーは左遷
まあ、社外の規約を勝手に破ったと言う事
政治的判断とは、それだけ個人を殺すと言う典型

暗い話題は横に置いて・・・と
先日書いた、「無用の用」の意味を聞かれた
これも、高校時代の漢文で出てきた・・・筈^^
趣旨は
「万物は、存在する事に価値がある」
要約したら、そういう意味

この言葉は「有用の用」に対しての反論
有用の用とは、
人にとって有益な物こそ必要な物だ
それに対しての反論だよね

この中で例に出されたのが道路
人が歩くところだけに道があるのなら道ではない
道は、歩くところ・歩かないところが渾然一体になっている
そこには、歩く所・歩かない所の区別は無い
全てが、道として成り立っている

一見、無用に見える所も同じ
それは、
「そこにあるだけで存在価値がある」
そんな意味だったと記憶してる
良い言葉だなあと思って頭の片隅に置いてあったよ

この日記に書いている事のベースは全てが中学・高校の学問
若い時、知識欲が旺盛な時の事は良く覚えてる
心に残る言葉の大部分が、高校までの教育だから
だから、僕には高校までの教育が大事だと思ってる
それに、大学とは一般教養の趣旨が違う

大学時代は・・・・
何を覚えているんだろう??
せいぜい、アルバイト先の仕事の段取り(((爆)))
大学の学問とは、専門知識だけで教養としての学問が少ない
だから、ほとんど覚えていないなあ~~

もっとも、大学とは、勉強をする所じゃ無い
これは子供にも言い聞かせてる
大学とは、「人と知り合う場所」
その交流で、自分の知識を広げ人のネットワークを広げる
だから、大学時代に何人の人と知り合えるか
それが大学教育の本質と言っている
長男は、この話を就職面接の模範解答にしてた(((爆)))
でも、それが高校時代と違う所だよ

さあ、今日はこれから秋葉原
バッテリーのセル交換依頼をしなくちゃ
IBMはとりわけ、純正部品が高い・・・2万円くらいする
だから、バッテリーの中身だけを交換してもらう
半額以下だから非常に便利^^
インターネットでも予約できるけど面倒だから

ついでに、この日記を読んでる誰かさんからの依頼
中古のノートPCを見つけてこい
へいへい、P3ー600~700でメモリーは128~256M
HDDは10~20G位かな??
4万円以下で頑張って探してみます
・・・・・・・・・・・・先週はあったけどね^^;












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月14日 10時08分03秒
コメント(6) | コメントを書く
[徒然日記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

今日の一言 穀雨23:… New! みんなのto_sonoさん

別格! dekoponさん

招きねこ チィー2594さん
たま♪の人生イロイロ… たま ♪さん
What’s new… faithfulさん
AIBOオーナーおばさ… 夕日620さん

コメント新着

みんなのto_sono@ Re:症状悪化(08/18) お久しぶりです。 更新してないので どう…
dekopon@ Re:症状悪化(08/18) 親の感覚ってやはり凄いですね うちの息…
みんなのto_sono@ Re:症状悪化(08/18) お疲れ様です。 肺炎 大変ですね。 娘さん…
ゆうひ@ Re:症状悪化(08/18) あらら、それは大変でしたね。 奥さまの…
ギンリョウソウ@ Re[1]:高額修理(08/09) みんなのto_sonoさんへ 直すかどうか考え…

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

© Rakuten Group, Inc.