1422443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

暇な人、よっトイレ~♪

暇な人、よっトイレ~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2006年01月25日
XML
テーマ:徒然日記(22696)
カテゴリ:徒然日記
今日は、雲が綺麗だった
筋雲が太陽に照らされて・・・・
それこそ、レインボー~~~
そんなイメージの空
まだ、少しだけ残っている雪の中のご出勤
日陰の雪は、寒さで溶けない
何時になったら、溶ける事やら

ライブドアの話は、まあそんなもん
マスコミが張り切って報道するから疲れる
社会の木鐸なんぞと言っても、ミーハー
お茶の間劇場を演出してる
去年までは礼賛していたのにね
何が正義で、何が悪やら判らない
まあ、価値判断は有為転変
違うか・・・臨機応変に変わる^^;

でも、ライブドアの人事が良く判らない
新社長に弥生会計の平松氏
この人は見識があるし、立派な人
社長になったのは良いけど・・・・
何で代表権が無いの?
代表権は28才の熊谷

代表権は、何人でもなれる
普通は、会長・社長・専務当たりが持つ
所がライブドアは、社長が持たずに平取締役が持つ
おそらく、ホリエモンのリモコンになるように
そんな感じの人事が見え見えだから

でも、ハゲタカファンドの出番~~~
昨日も、1400万株を購入してた
もっとも、売りは2億株あるからなあ
でも、どこかで買収・乗っ取りの動きが出てきてる
彼らは、自分の利益確保に忙しいから

まあ、村上ファンドが買った可能性もなきにしもあらず
昨日の盟友は、今日は他人
そんな世界だから
もっとも、阪神電鉄の株も、過半数に達しそう
村上の勝ち・・・・
また、金儲けをしそうだ

・・・・・・・・・・・・・・

突然ですが、貴方の姓は?
こら!
性じゃ無い、姓だよ~~
おいらが書くと、直ぐにシモネタと言われそうだけど

まあ、こう聞かれたら
例えば、田中です・佐藤です
こう答えるのが一般常識?????
残念でした~~~
それは苗字
姓と苗字とは違う
こんな事を言われたら、鳩に豆鉄砲状態になる

??????
鳩に豆鉄砲も知らない?
そう、
そんな状態を鳩に豆鉄砲と言う(((爆)))
姓とは、氏の事
出身の氏はどこかいな??

日本人には、なじみが無いかもしれない
でも、韓国・中国では違う
氏=姓だから
この姓が少ないのが韓国、次に中国、そして日本
韓国では、国民の半分くらいが「金」
確か、4つくらいしか姓は無いはず
まあ、金さんでも系統があると言うこと

話を日本に戻す
昔からの姓は、橘とか大伴・伴あたりが有名
武士では源・平
源(みなもと)は源氏、平(たいら)は平氏だべさ

昔は、氏が少なかった
でも、狭い地域で同じ名前ばかりが並ぶと不便
そこで考えた
地域を呼称しよう
例えば、山の上だから「山上」
木曽に住んでいるから「木曽義仲」・・・源義仲なんだけど
そんな感じ何だよね
いつの間にか、それが姓に取って代わった

今や、姓と言えば略称かその人物を特定した名前に変わった
佐藤さんは直ぐに判る、藤原氏だよなあ
田中さんは、中臣が本来の姓

はてさて、こんなルールが変わったのが明治!!
庶民に名前を付けろ
そんな命令が出たから大変
お前は、本家から分離した新宅だから「新宅」で良い
お前は坂の上に住んでるから「坂上」
こうして、本来の姓が全く判らない状態になってきた
名前を書くのも面倒じゃ
「一」と書いて、「始め」と読ませちゃう
何やら、好い加減を通り越えて「いい加減」になってきた
かつての氏の系統がバラバラ
でも、必ず「姓」はあるんだよね



貴方の姓は・・・何でしょ^^









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月25日 11時46分06秒
コメント(14) | コメントを書く
[徒然日記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

今日の一言 越中総… New! みんなのto_sonoさん

安否確認 dekoponさん

招きねこ チィー2594さん
たま♪の人生イロイロ… たま ♪さん
What’s new… faithfulさん
AIBOオーナーおばさ… 夕日620さん

コメント新着

みんなのto_sono@ Re:症状悪化(08/18) お久しぶりです。 更新してないので どう…
dekopon@ Re:症状悪化(08/18) 親の感覚ってやはり凄いですね うちの息…
みんなのto_sono@ Re:症状悪化(08/18) お疲れ様です。 肺炎 大変ですね。 娘さん…
ゆうひ@ Re:症状悪化(08/18) あらら、それは大変でしたね。 奥さまの…
ギンリョウソウ@ Re[1]:高額修理(08/09) みんなのto_sonoさんへ 直すかどうか考え…

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

© Rakuten Group, Inc.