1422229 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

暇な人、よっトイレ~♪

暇な人、よっトイレ~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2006年01月28日
XML
テーマ:徒然日記(22679)
カテゴリ:徒然日記
今日も快晴~~~
寒さが身に応える
さすがに、風邪引きさんだと余計に辛い
歩くのも面倒になる

昨日は、3時から爆睡
風邪引きの時には睡眠が一番!!
でも、鼻が詰まるのは閉口したけど

とにかく、一晩たってどうにか歩ける
多少はふらついても・・・大丈夫だろう
駄目なら、お昼にあがる
そんな覚悟で出勤
来るだけで体力を使うけど^^;

昨日書いた、膝の痛みは大部和らいだ
なにせ、痛くなって3ヶ月
早く良くなってくれないと・・・・
なんて思っていたから
今日もサポーター無しで出勤

ライブドアの株価が若干持ち直し
これは当たり前
フジテレビを筆頭に、掬ってくれる企業がある
そんな期待もある
万一、会社精算でも130円くらいなら、55円は儲かる
そして、ハゲタカファンドの資金流入
最後は、株の買い増し
株の買い増しと言うのは、損をした人が更に買う事

600円で50株買った人は、
今は(600-150)で450円の損
最終的には450円X50=22500円の損
でも、同じ株数を買い増したら・・・
(600+130)÷2=365円
そう、平均購入価格が365円になる
投資金額が36500円になるけどね
万一、今後200円で売れたとしたら・・・
36500-20000=16500円の損

単純明快に、損失が少なくなる
素人は、狼狽して売るけど・・・プロは違う
損をしたら、損をいかに少なくするか考える
その結果が、底値で買い増すこと
但し、リスクを伴うけどね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コンビニのガラス面を見たら、恵方巻きの予約
700円くらい?
すっかり、恵方巻きも定着したなあ~~

そもそも「節分」と言う意味は
季節の分かれ目と言う意味
旧暦では、大晦日にあたる
新年とは「立春」の事
そう、節分は立春の前日なんだよね


新しい年を迎えるに当たって1年の厄払い
それが豆まきなんだけど・・・・
この風習は中国からの伝来

それじゃあ、イワシの頭をヒイラギの木に刺すのは?
これは戸口(玄関)に刺して魔よけ
イワシの頭の臭いで邪気が入るのを防ぐ
なんかばからしい風習だと思ったら・・・
やっぱり、近世以降の風習
一種の洒落に近い話

でも、大晦日に当たるのだから、地方の風習は多い
例えば、節分ソバ
これは、年越しソバと同じ意味なんだよね
ソバの実は魔よけの意味もある
だから、豆まきとソバを食べる
こうしたら、厄払いと幸福を願える

はてさて、
近年流行してる恵方巻き
これは意外に歴史は古い
関東ではしたことが無いから新しく感じるけど
でも、関西では当たり前

節分の日に、「恵方」に向かって巻き寿司を食べる
しかも、無言で丸かじり
こうしたら、幸福を呼び込むと言う
巻き寿司には「福を巻き込む」と言う願いが入ってる
切らずに食べるのは、「縁を切らない」
そんな意味
だから、ケチって切って食べたらあかん!!

はて、恵方とは何じゃ??
恵方とは、その年の氏神「年徳神」の位置する方向
このこの方向は、この1年間の何事に付けても幸運
それが詰まっている

そんな風習

はて、食べ方
この方角は、今年は「南南東」
この方角に向かって無言で丸かじりする
これで、家内安全・無病息災・金運成就
ついでに、安産祈願に学業成就に交通安全
はたまた、万能薬~~~
ほんまかいな???

まあ、気は心
やってみるべし










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月28日 10時44分57秒
コメント(18) | コメントを書く
[徒然日記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

今日の一言 久能山… New! みんなのto_sonoさん

別格! dekoponさん

招きねこ チィー2594さん
たま♪の人生イロイロ… たま ♪さん
What’s new… faithfulさん
AIBOオーナーおばさ… 夕日620さん

コメント新着

みんなのto_sono@ Re:症状悪化(08/18) お久しぶりです。 更新してないので どう…
dekopon@ Re:症状悪化(08/18) 親の感覚ってやはり凄いですね うちの息…
みんなのto_sono@ Re:症状悪化(08/18) お疲れ様です。 肺炎 大変ですね。 娘さん…
ゆうひ@ Re:症状悪化(08/18) あらら、それは大変でしたね。 奥さまの…
ギンリョウソウ@ Re[1]:高額修理(08/09) みんなのto_sonoさんへ 直すかどうか考え…

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

© Rakuten Group, Inc.